信さんの日記

日々の出来事や思いを綴ります
大好きな花の写真も・・・

雪で畑は無残な事に

2023年02月17日 22時26分15秒 | 田舎暮らし

今日は田舎に日帰りしてきた。

月1回で行く、田舎のクリニックに寄って、薬を貰う。

月1回は姉で、信さんは2か月に1回

今月は2人一緒で、診察をする月。

先生が、今年は花粉が多いですよって。

10年に1度の飛散量だと言われる。

怖い話だ。

いつもの薬と、花粉用の点鼻薬をもらう。

この点鼻薬を使わなくて済めばいいけどね。

 

別荘は、屋根から落ちた雪が、少し残っていた。

大雪の名残です。

大根は、葉っぱが無くなって、無残な姿に。

長く雪の下にいたからでしょう。

こんな事は初めての事。

全部抜くわけに行かず、必要量だけ抜いて

勿体ないので

悪い所は切り捨てて、良い所だけ持って帰った。

ハリハリ漬けを作ろう。

白菜も良い所だけ、持って帰った。

 

畑には、土が見えない位に、ひよこ草がはびこっている。

日当たりは暖かいので、抜けるだけ抜いて、

穴を掘って大根の切れ端などと一緒に埋めた。

 

穴はスコップで掘ってみた。鍬よりは楽かもね。

姉が、椎間板ヘルニアを患ったから

今年からは畑仕事も、頑張って手伝わないといけない。

力仕事は受け負ったけど・・・腰が痛い。

今夜は湿布薬をペタペタ貼っています。

今年初めての肉体労働・・・明日は筋肉痛かもねぇ~~

ハリハリ漬けも、作らないと!

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 街に出かけた | トップ | 大根のハリハリ漬け »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

田舎暮らし」カテゴリの最新記事