大阪市が今後の自動二輪車の駐車対策についての意見募集をしています。
【案】「(案)大阪市における今後の自動二輪車の駐車対策について(PDF:540KB)」
案を読むと、建築物における駐車場の義務化と言うありがたい施策の他に、共同住宅における保管場所についても附置義務を課すようで、マンション等に自動二輪車の駐車場が無くて困ってる人達にとっても良い傾向だと思います。ヽ(´▽`)ノ
ただ、ちょっと気になるのが試案の設置基準の算出方法。施設の延床面積÷バイク駐車台数を駐車施設の設置基準(㎡/台)とするようだけど、その調査時の駐車台数はこれまで駐車場が無かったり激しい取り締まりの下で抑制された駐車需要かもしれないので、潜在需要や将来を考えると多少の余裕を持たせた方がいいんじゃないかと思ったり。
更にクルマからバイクへのシフトを促すことで都市部での渋滞抑制やCO2排出削減等にも貢献できるだろうし…(クルマより燃費の悪い車種じゃそうもいかないか(ノA`)アチャー)。
大阪市民以外も意見を送れるようなので、そのへんをお願いしてみようと思います。
【大阪市】(案)大阪市における今後の自動二輪車の駐車対策に対する意見募集(パブリック・コメント)の実施について
意見募集期間:平成19年10月9日(火)から11月7日(水)まで
***このエントリーが11月7日までトップあたりに来るようにしときます***
【案】「(案)大阪市における今後の自動二輪車の駐車対策について(PDF:540KB)」
案を読むと、建築物における駐車場の義務化と言うありがたい施策の他に、共同住宅における保管場所についても附置義務を課すようで、マンション等に自動二輪車の駐車場が無くて困ってる人達にとっても良い傾向だと思います。ヽ(´▽`)ノ
ただ、ちょっと気になるのが試案の設置基準の算出方法。施設の延床面積÷バイク駐車台数を駐車施設の設置基準(㎡/台)とするようだけど、その調査時の駐車台数はこれまで駐車場が無かったり激しい取り締まりの下で抑制された駐車需要かもしれないので、潜在需要や将来を考えると多少の余裕を持たせた方がいいんじゃないかと思ったり。
更にクルマからバイクへのシフトを促すことで都市部での渋滞抑制やCO2排出削減等にも貢献できるだろうし…(クルマより燃費の悪い車種じゃそうもいかないか(ノA`)アチャー)。
大阪市民以外も意見を送れるようなので、そのへんをお願いしてみようと思います。
【大阪市】(案)大阪市における今後の自動二輪車の駐車対策に対する意見募集(パブリック・コメント)の実施について
意見募集期間:平成19年10月9日(火)から11月7日(水)まで
***このエントリーが11月7日までトップあたりに来るようにしときます***