自工会、二輪車の馬力規制撤廃で国交省と合意だそうです。
【別ソース】海外産バイクに負けるな!国産も100馬力超可能に
正直、やっとか…と言う感じです。先日もちょっとお話しましたけど、今は形式認定もグローバルな協定が結ばれていたりする訳で、日本国内向けだけ規制したところで無意味なんですよね。
これでメーカーが規制のために割いていた開発リソースを国内向けモデルのラインアップ充実に向けられるようになるといいんだけど…。それでなくてもこれからは更に厳しくなる排ガスや騒音規制をクリアしなきゃいけないんだから。
それにしても「自主」規制の筈なのに撤廃に国交省に届出をして合意を確認するのって自主でも何でも無いと思うんですけど…。こう言う不文律が存在すること自体、日本の行政が今も封建的であることを示している様に思います。('A`)
【別ソース】海外産バイクに負けるな!国産も100馬力超可能に
正直、やっとか…と言う感じです。先日もちょっとお話しましたけど、今は形式認定もグローバルな協定が結ばれていたりする訳で、日本国内向けだけ規制したところで無意味なんですよね。
これでメーカーが規制のために割いていた開発リソースを国内向けモデルのラインアップ充実に向けられるようになるといいんだけど…。それでなくてもこれからは更に厳しくなる排ガスや騒音規制をクリアしなきゃいけないんだから。
それにしても「自主」規制の筈なのに撤廃に国交省に届出をして合意を確認するのって自主でも何でも無いと思うんですけど…。こう言う不文律が存在すること自体、日本の行政が今も封建的であることを示している様に思います。('A`)