趣味の記録 最初は鉄道模型

趣味の記録です。

鉄道模型の製作等を記録して参ります。
情景もやってみたいですね。

バーナー芯の交換

2017-09-17 02:20:31 | 作業
 ライブスチームは、燃料アルコールを燃やしてボイラーの水を温め水蒸気で動いています。
 アルコールランプで、サイフォン珈琲を頂くのと似ていますね。

暫く使用していない車両の芯は交換した方が良いです。
硬くなってしまい、燃料が旨く燃えないからです。

どんな風になっているかというと

 
  

古い芯を取りだし、新しい芯と入れ替えます。
まあこれだけの作業なんですが、芯がこびりついていたり形が変形してたりとメンテナンスしてしまいました。

新しい芯は、口元から5-10mm程出して使用します。
燃焼を確認し、短く調整します。

 最初から短くしたらどう・・・
 長いのは切れるけど、短いのは使えない。 当たり前の事と言えますが、知らないとはこの事ですね。

コメントを投稿