望の富士山22

背中にデジイチ、ポケットにコンデジで富士を追いかけています。

R4.1.16 一本松歩道橋からのダイヤ富士そして

2022-01-16 21:08:03 | ダイヤモンド富士

昨日ふれあい橋でダイヤと焼けを撮ることが出来、早朝からレポを作成してアップした。

イイ思いをしたので、しばらくはダイヤは撮らなくても良いだろうと思いながら午前中は週末ノルマの掃除をしていた。

掃除と昼食後、クリアな晴天を見て気が変わった。今日も行こう!

1月16日と言えば、昨年H29年と雲にやられ、クリアなダイヤは撮れていない。ずらりと晴れマークが並んだ今日ならイケるのではないか。

そして、歩道橋からのダイヤに加え、若松さんが撮った歩道からのアングルも真似してみたい。なんだかワクワクしてきた。

幸い今日は風が無く、比較的暖かい。それに滞在時間が長くなると駐車料金がもったいない。今回は自転車で行くことにした。

今日も軽い方の三脚を持っていくことにした。デイバッグと三脚をカゴに入れ、15時半頃出発。勢いで出てきたが、車が多い道の歩道を走るのはあまり楽しくない。そこそこ気温が高く、ジオラインが暑く感じた。

それでも16時頃、歩道橋に着いた。一旦自転車を置き、数分前に通過したローソンまで数十m戻り、小用を済ませ、トイレ代金として温かい紅茶を買った。

歩道橋に戻り、階段を上ったが、誰もいない。昨年は先客が居た。彼らを始めとしてここはその筋の方に知られたポイントだと思う。今年もダイヤタイムギリギリに来るだろうと思っていた。

太陽は眩しく、とてもじゃないが肉眼では見ることはできない。でも、サングラスをかければ富士はクッキリ見えていた。

16:20 三脚をセットして撮影開始

このままだと車が写らない。早速HDR

三脚をセットした様子をコンデジで撮影

この頃、たまたま通りがかった様子のオバサマに「今日は何があるんですか」と声を掛けられた。「ダイヤモンド富士」になるんですと答えたところ、「あらやだ、今日なんですか」彼女はスマホを取り出して、撮影を開始した。

もう一人、サングラスを掛けた男性が到着したが、彼もスマホで撮るだけだった。

つまり、今日このポイントにカメさんは来なかったということだ。

まぁイイ。撮影に集中できるってもんだ。

16:34 太陽が富士山頂に接地。

ど真ん中ダイヤ♪

ここで撮るならアングルはひきでしょ

16:36 沈んでいく

「あっという間なんですね~」と嬉しそうなオバサマ。初めて見たのだろうか。

私はスマホですから、そのカメラではどう映ったのですか?」

 

 

と質問されたら、ウキウキでモニターを見せたのだが、彼女は行ってしまった。

まぁそんなことないよね。

気を取り直して?HDR いい出来じゃん♪

そして丹沢を入れてもう一発!

ズームでさらにもう一発!

今度は手持ちで縦構図。明暗の差があり過ぎる。この軽い三脚は縦位置で撮れないのでHDRは使えないかな~

風が強いようだ。雲が燃え盛る炎のように見える

この頃、手をつないだアツアツのカップルがやってきて、スマホで撮影を始めた。勿論二人はこちらのことを気にすることは無かったが、彼らの邪魔はしたくない。丁度いいかと下での撮影に切り替えることにした。

歩道を数十m移動して

ここに三脚をセット

ついついHDRで

こればっかりじゃね。今度は1枚撮りで。これはドライバーの目線に近いかな。富士がキレイだと思っている日野方面へ向かうドライバーも多かったのでは

スマホの描写もイイんだよな~

自転車で帰宅。帰りは寒かった(^_^;)

 

ダイヤ・パール富士のページ

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。