望の富士山22

背中にデジイチ、ポケットにコンデジで富士を追いかけています。

R5.1.26 調布飛行場傍からのダイヤモンド富士はギリギリセーフ

2023-01-26 19:14:43 | ダイヤモンド富士

思いがけず仕事終わりが早くなった。昨日、熊沢さん(HP)から今日は調布飛行場からダイヤが撮れると聞いていたので、帰宅途中にLINEを入れてみると一緒に撮影することを快諾してもらった。fumiーGさん(ブログ)達も向かっているとのこと。

15:40頃に帰宅。洗濯物を取り込んで、着替えて、昨日SDカードを取り出して戻しただけのデイバッグ、三脚を持ってタントでGO!

職場を出た頃よりも薄雲が拡がっており、ちょっと心配だったが、行くしかない。

昨日と同じく飛行場の駐車場へ停めてLINEを見ると、既に熊沢さんは撮影ポイントを送ってくれていた。なるほど飛行場の傍だ。

数分で熊沢さん、fumiーGさん、yopikoさん(ブログ)に出会えた。

挨拶して撮影開始。

16:22 富士は見えているが太陽は雲の中・・・

ちょっと離れて撮影ポイントをパチリ。自転車は熊沢さんのもの

あの雲がどうなるのか、皆で心配していたが、富士のすぐ上は明るい。希望がもてそうだった。

通りがかった人が私たちに気付き、「今日は何があるんですか」と尋ねると熊沢さんは丁寧に答えていた。人望だな~

16:35 厚い雲から太陽が出て来た!

16:40 太陽の輪郭がはっきり見えて来た♪

16:42 太陽が富士山頂に接地

これがピッタリのダイヤモンド富士だね。

広角で

キャッツアイなのか。熊沢さんのポイント選びはさすがだ。

HDR

熊沢さんは昨日のようなピーカンより、今日の方が楽しかったとのこと。私も同感、直前まで撮れるかどうかハラハラする方がずっと楽しいね。

また、熊沢さんのアドバイスで富士と飛行機を入れて撮ってみたが、うまくいかなかった。fumiーGさんも撮っていたが、どうなったのかな。明日以降のレポが楽しみだ。

そこで、飛行機だけを撮影した。早朝などに来れば富士と飛行機を撮れるのかな。

16:58 イイ感じの雲は出ていたが、赤くなることはなかった。

17時頃皆さんに挨拶して帰路へ。 

この日の一緒に撮影した皆さんのレポは次の通りです。是非ご覧ください。31日追記

熊沢さんfumiーGさんyupikoさん

こちらもご覧ください。ダイヤ・パール富士のページ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ダイヤモンド富士 撮れて良かったです! (fumi-G)
2023-01-28 06:07:58
撮影ポイントがはっきりわからず熊澤さんに連絡をして、現地へ向かいました。途中でお会いできて、現地到着すると望さんも来られるはず、と教えてもらいました。
結果、私もやや大きめで、クッキリダイヤを撮ることが出来ました。
更に、雑草の向こう側に駐機場が有ること、右の盛り上がりは戦争中のものなど、多くの情報を教わりました。
今年もよろしくお願いします。
返信する
fumi-Gさん (のぞむ)
2023-01-28 17:51:37
レポにも書きましたが、ピーカンダイヤよりもこの日のように直前までどうなるか分からない方がずっと楽しいですよね。
段々ダイヤが遠くなっていきますが、今シーズン中にまた会って話が出来るとイイですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。