望の富士山22

背中にデジイチ、ポケットにコンデジで富士を追いかけています。

R3.2.2 幡ヶ谷跨線橋からのダイヤモンド富士はポテンヒット

2021-02-02 20:49:14 | ダイヤモンド富士

2月2日は仕事が午前中で終わる日。天気が良ければ3年前のように幡ヶ谷跨線橋から京王線を入れてダイヤモンド富士が撮れるのではと楽しみにしていた。

午前中の雨は昼頃に止み、午後は晴れるとの予報が出ていた為、デジイチとコンデジを入れたデイバッグ、軽い方の三脚を玄関に置いて出勤。

10時過ぎに雨は止み、某所の職場からは青空にキレイな富士山が見えていた。よ~し!

帰宅途中は気温が上がり、少し暑いと感じるほどだった。

14:50頃に帰宅、着替えてから自転車で府中駅へ。京王線の車内で山中湖ライブカメラをスクショ。

ところが、笹塚を下りた頃には暗い雲が拡がり、気温も下がってきた。どういうこと?

3年前もダメだと思ったところから見えたのだ。とにかくポイントへ向かうことにした。

15:53 遠目に先客さんが見えていた。

先客さんに挨拶して、三脚がおけるスペースを確保した。

16:08 取り敢えず現在の様子をデジイチでパチリ。

先客さんは無愛想な方(失礼)だったので、それ以上話しかけるのは止めた。別の若い方はダイヤも狙っているが、京王線そのものを狙う撮り鉄さんのような感じだった。私はというと富士は全然見えていないので、京王線だけ撮っても仕方ない。デジイチは上画像を撮った後、デイバッグに入れたままだった。

16:13 青空が見えてきた。富士は相変わらず見えていない。

この頃から、一人、また一人とマニアさんがやってきた。ここは一昨日の永福町と違い、それなりの装備を持った方ばかりだった。

16:30 雲間から太陽の光りが射し、イイ色になってきた。せっかくここに居るのだ。富士は見えないが、京王線を撮っておこう。せっかく持ってきたのだ。三脚をセットして撮影。

16:39 太陽が眩しい! ようやくサングラスの出番だ。

ダイヤタイムが近づくとどんどん人が増えてきた。手前は私の三脚とカメラ

この頃からそこそこ風が出てきて、結構寒くなった。多摩川で使うつもりでデイバッグに入れてあった使い捨てカイロをズボンのポケットに入れた。

16:52 もう少しでダイヤタイム。太陽が富士山頂の形に欠けることを期待したい。

うわ~、ガンバレ太陽! 裾野が見えた! ←心の声です。

周りからスゴイシャッター音!!

数秒隠れた太陽が復活! 後は富士の山頂が見たい!!

16:54 もうダイヤタイムの筈・・・

これを撮影中は雲にやられたと思っていたが、こうしてレポを作ってみて分かった。

山頂がギリギリ見えていたじゃないかヾ(^v^)k

トリミング

16:55 京王線を入れて

撮っている時はダメだと思っていたが、よく見ればこの瞬間がダイヤタイム!

この数秒後山頂は隠れてしまった。

「あ~あ、今日はダメだったなぁ」と右側からボヤキ声。この時は私も同感だった。

何人かは帰ったが、3,4人は残っていた。今日は三脚を持っているので、もう少し粘ることにした。

17:01 

17:03 ようやく山頂が見えた。遅いよ~ ←心の声

「ダイヤの時はダメだったけど、富士山が見えて良かったよ」と誰かがその仲間と話していた。この時は私もそう思っていた。

17:06 左の裾野に燃え上がる炎!

笹塚に戻り、混雑した京王線に乗った。府中駅から自転車に乗っているときは強風で寒いのなんの(T-T)

18時過ぎに帰宅。

上述の方が話していたようにダイヤタイムはダメだったが、その後見えたので今日のレポのタイトルは「空振り」だと思ってレポを作り始めたが、途中でダイヤタイムに山頂が見えていたことに気付いた。そこでタイトルを「ポテンヒット」に変更したヾ(^v^)k

※ ダイヤ・パール富士のページ

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポテンヒット!! (fumi-G)
2021-02-03 05:26:55
ポテンヒットとは言い得て妙ですね!
流石です!!
そして確かにダイヤモンド富士!撮れてますね、おめでとうございます。
 
返信する
Unknown (のぞむ)
2021-02-03 07:14:19
ありがとうございます。
空振りと思っていたのにヒットですから、このタイトルにしました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。