望の富士山22

背中にデジイチ、ポケットにコンデジで富士を追いかけています。

R2.11.13 山中湖大池からのダイヤモンド富士は空振り

2020-11-14 22:34:07 | ダイヤモンド富士

今回は13日朝に仲間たちと精進湖湖畔で待ち合わせだ。ラッキーなことにこの日は昼過ぎに仕事が終わる。木曜夜にタントに荷物を詰め込んで金曜はタントで出勤した。仕事終了後、精進湖に直行せず、山中湖を目指した。数日前から山中湖はダイヤモンド富士シーズンに入っていたことは分かっていた。そこで、山中湖HPから下記の情報をチェックし、ダイヤモンド富士を撮影してから精進湖へ行こうと企んだわけだ。

 

20号を走っているときは富士はきれいに見えていたのだが、大月から139号へ入り、富士吉田市内に入るころから富士に雲がかかってきた。そして、山中湖が近づいてくるころに雲隠れΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

14:30頃に山中湖着。山中地区に車を停め、近場のセブンへ

富士は隠れていても太陽はこの通り眩しい程だ。

ここのセブンはトイレを貸していないとのことΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

車に戻り、もう少し先へ

ファミマで無事にトイレを借り、小腹が空いたのであんまんを購入。

このファミマの少し先の駐車場へ停めた。デジイチとホットコーヒーを入りのテルモスをデイバッグに入れて担ぎ、コンデジを首にかけ、三脚を肩に架けて歩き出した。

14:59 この時間はまだ日差しも暖く、フリースを着れば十分だった。風はそこそこ吹いていたのでニット帽をかぶっていくことにした。

振り返ってパチリ。ちょっと雲が分厚いがダイヤタイムまであと30分もある。

カーラジオで聴いていたゴールデンラジオは携帯ラジオに切り替え、イヤホンで聴くことにした。今日も金子勝さんはコロナと学術会議の件でお怒りだった。

上画像から数分歩くと、三脚をセットした方が数名。あの辺が真ん中なのかな。

15:05 雲行きが怪しくなってきた。デジイチで撮っておこう

鉄砲木の頭を狙ってみた

近くの紅葉は終わり気味。精進湖標高が低い(こちら)からまだきれいな所がある筈・・・

雲が動くことを期待するカメラマンたち

あんなところにも・・・これって密だよな~

皆の期待は叶わず

ダイヤタイムが過ぎて少し粘ってみたがダメ。速報をアップした。

諦めてタントへ戻り、今度は精進湖を目指した。138号は結構混雑していたが、少し走ると富士にかかっていた雲はどこへ消えたのか。きれいな富士が姿を現した。

ひょっとして色づきがあるかも!

16:09 河口湖のショッピングセンター傍のコンビニに車を停め、デジイチを持って歩道橋に上がってみた。

ここからはこれ以上無理。もう少し先に行こう!

10数分後、道の駅鳴沢手前のセブンに駐車し、外へ出ようとすると、もう寒い。ユニクロダウンを着ることにした。ここのセブンはトイレOKだ。小用を済ませ、オニギリなどを買い、デジイチを持って多少なりとも展望の良いところへ行くことにした。

16:32 数分粘ったがこれ以上の変化はなさそうだ。河口湖側より雪が少ないね。

諦めて精進湖を目指した。鳴沢から先は混雑はなく、17時頃に精進湖に到着。この時間は車が1台のみだった。湖畔に車を停め、スマホでパチリ。仲間に連絡した。なぜか、この時間はデジイチ撮影をしなかった。

その後、コッフェルでお湯を沸かしカップ麺とオニギリの夕食。

食事終了後、暗くなった富士をデジイチ撮影。(18:04)

なんだかピンとこない・・・ま、イイか。明日もあるし、さっさと寝よう!

歯を磨き、18:20頃に寝袋にもぐりこんだ。

翌日へ続く。

 

※ 昨晩タイトルをパール富士にしていました。ダイヤモンド富士ですね。🙇‍♀️

※ ダイヤ・パール富士のページへ

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。