望の富士山22

背中にデジイチ、ポケットにコンデジで富士を追いかけています。

R5.2.12 今年もセツブンソウをマクロレンズで撮影した @野川公園

2023-02-12 17:02:48 | 花見

春の陽気になった日曜日。早朝から陣馬下山レポを作り、週末ノルマの掃除を終わらせた。

ふと思い立ち、ツイッターで検索すると、セツブンソウが沢山咲いているとの情報がアップされていた。金曜の雪の影響はなさそうだ。昼食後、マクロレンズとデジイチを持って自転車でGO!

この日は気温が高く、ユニクロフリースの外側にウィンドブレーカーを羽織っていたが、暑すぎる位だった。自転車が前に進まない感じがしたほどの強風が吹いていた。

駐輪場でウィンドブレーカーはデイバッグの中へ移した。

13:45頃自然観察園へ。

セツブンソウは昨年と同じ所だろう。園内の地図は手に入れなかった。

出入り口から正面に進み、右折するとザゼンソウに気付いた。正直好みの花ではないが、撮っておこう。

スマホを足元に向けている人を見つけた。そうだよ、昨年もここで見つけたんだ。

ここまではいつものズームレンズ。

早速マクロに付け替えた。

少しひいて

ローアングルで。お~、イイね♪

お~、楽しいねぇ

数十m離れた別のポイント。思いっきりひいて撮ってみた。

このポイントは傷んだ株も多く、あまり写欲が湧かなかった。

振り返るとカメさんが撮っているのはなんだ?

そちらに近づくと、フクジュソウだった。そうだ、去年もここで撮ったね。大分距離があるので、もう一度ズームレンズに付け替えた。

引いて撮るとこんな感じ。

かがみ池にはバズーカのようなレンズを付けたオジサマ、もっと小さいデジカメやスマホを持った人たちが数人居た。狙いは直ぐ分かった。カワセミだ。

かなり大きくトリミングしています

結局数分間、この枝から動くことは無かった。

さらに先、這いつくばるようにして撮っているオバサマを見つけた。邪魔にならないように近づいた。お~、ここもイイね。

私もローアングルで

尿意((+_+))

現在観察センターは工事中でトイレが使えない。自転車で数分走らないと着かないのだ。撮影を中止して、帰ることにした。

昨年に比べればドキドキ感は無かったが、まぁ十分に楽しめたから良しとしよう。

 

こちらもご覧ください。

花見のページ

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。