望の富士山22

背中にデジイチ、ポケットにコンデジで富士を追いかけています。

R6.1.15 小金井市貫井神社からのダイヤモンド富士はギリギリセーフ

2024-01-17 18:34:26 | ダイヤモンド富士

仕事が早く終わる日だが、夜の部の仕事もあるので遠出は出来ない。そこで我が家から最も近いダイヤポイントの貫井神社に行くことにした。

カシミールではこの通り。ダイヤタイムは16:30過ぎかな。

ここからのダイヤはH28年1月は空振りしているが、R3年11月はなかなかだった。今回は自宅で見た平野ライブカメラではバッチリ撮れそうだ。行くしかないでしょ!

自転車を漕ぎながら見る空は超快晴だが、強風の為ニット帽、ネックウォーマーで武装しても顔が痛い程だった。

10分程で貫井神社に到着。駐輪場の位置が若干変わっていたが、まぁ良し。昨年11月などにも来ているが、このブログで紹介するのは初めてかも。

今日も階段を登る

あれれ、3年前は誰も居なかったのに今日はこんなにいっぱい人が居る。ここは木々で強風をそれ程感じなかった。

近づいて挨拶すると、50~80代の年齢層。ゴツイデジイチを持ったオジイサン、私と近い年代位の男性、そしてカメラ無しで富士の方向を見ているオバサマまで様々だった。

「昨日はキレイに見えたのよ。でも、ちょっとずれていたわ」とオバサマ

「来週20日は浅間山から撮れるんだ。でも、場所とりが大変なんだよな」と大声で話しているオジイサン。

集団の右端でカメラを構えた。画角は限られるが仕方ない。

16:20 この頃は雲が富士を隠していた。

「眩しくて良く見えないわ」「いや、今は雲で山頂は見えていない」などの声も聞こえていた。誰もサングラスを着けていないので、見えにくいだろう。もっともサングラスを着けていても眩しすぎるコンディションだった。それはともかく、結構賑やかな中でダイヤタイムを待った。

16:28 雲が動き、白山岳が見えた。何とかなるかも!

16:31 うわぁ、雲がぁ・・・心の声です

幸いなことに太陽が隠れていくタイミングで雲が動いてきた

16:33 丁度ダイヤと言えるかな。

今日も濃い影が出た

沈んだ直後はイイ感じになった

広角で

スマホの方が周りの様子が分かるんだよな~

ダイヤタイム後に残っている人は3人。彼らと話しをしたかったのだが、この後仕事があるので帰ることにした。

3年前は工事中だった(画像)池の辺りをパチリ。紅葉時期はまぁまぁイイ感じだ(画像)

適度に雲があったR3年11月はなかなかだったが、今日はピーカンなのに富士山頂付近だけ雲があった。こうして来てみないと分からないのが面白いんだよな~

※16日でレポをアップしましたが、15日です。大間違いでした<m(__)m>

 

こちらもご覧ください 

ダイヤ・パール富士のページ

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。