望の富士山(blog版)

最新記事は左下ブックマークの望の富士山22をクリックしてください

h28.7.2 鳩ノ巣駅までひたすら下山 (2日その3)

2016-07-03 21:56:08 | 山歩き

14:20 下山開始。先ほどの団体さんはハイテンションなまま。元気だな~

途中で彼らを追い越し、今回も水場へ寄ってみることにした。ここは6年前3年前といずれも立ち寄っている。

カモノハシを持って下へ。

んん~、以前(画像)よりも随分減ったな~。今年の空梅雨の影響がこんなところにも出ていたのか。

取り敢えずカモノハシに200ml位入れたが、なんだか飲もうとは思えなかった。まだペットボトルのスポドリは1㍑弱残っていたし、曇り空でそれほど気温が上がっていなかったからだ。

マジクールを冷やした。今日は曇り空で先々週の滝子山よりも気温が上がらず、コンディション的にはだいぶ楽だったのかもしれない。

登山道に戻り、ひたすら下山を開始。

ここは展望も変化も無く、長~いんだよね・・・

それに今日はラジオが聴けないので退屈だった(^_^;)

目立つ花は無く、たまにヤマアジサイをに見かける位。まだ夏の花には早いと言うこと。

ここは通りにくい・・・

いい加減飽きてきた頃にようやく林道へ。(16:17) ここから数十mで大根ノ山ノ神。

先客は数人。ここで最後のクリームパンを食べ、スポドリを飲みきった。あと30分もあれば駅なのだ。

数分休憩してリスタート。

途中で遅い人を抜き、スゴい勢いで降りる人に道を譲った。前述の様にラジオを聴いていないので後ろから聞こえる足音にも敏感だったのかもしれない。

十数分で鳩ノ巣駅を示す分岐へ。右は熊野神社を経由するものだったが、今回はなんとなく左を選んでみた。

数分で後ろから人の気配がしたので、立ち止まって道を空けると、70代以上に見えるベテランさんだった。

集落に出ると所々に鳩ノ巣駅を示す道標が立てられていた。

この付近でスマホの電波オフを解除して、鳩ノ巣駅発着時刻をチェックすると次は17:23。これならダッシュする必要も無さそうだ。

17:00丁度に鳩ノ巣駅へ。電車の到着まで20分以上あるので、駅前の茶屋で何か買うことにした。

店の前のテーブルではハイカーの宴会が行われており、自分も飲みたかったが、ビールは風呂上がりにしたい。我慢我慢だ。

取り敢えずかき氷(300円)を注文した。まず画像のビニール製のストローでは氷をすくうのに役不足なのでザックから金属製のスプーンを出した。書くのを忘れていたが、登山の途中(場所を忘れた(^_^;))でマンゴーゼリーを食べるときに使ったものだ。残念だが、味はイマイチ。食べきるのが大変だった。やはりここではビールと漬け物や天ぷらの方がイイのかな。

宴会の皆さんもそそくさと17:23の青梅線にあわせて席を立ち、私もそれに倣った。

定刻にやってきた青梅線に乗り込むと冷房がキンキンに利いていて心地よかった。まだここでは席は空いており、自分の汗臭さで迷惑をかけなくて済んだだろうか。途中の御獄駅で大勢乗ってきたが、すぐに終点の青梅へ。待ち構えていた立川行きに乗り換え、2駅で河辺へ到着。

この駅を降りたハイカーは多く、改札から陸橋を渡る時点ではこの通り。皆考えることは一緒だね。

梅の湯の入浴料金は860円になっていた。たしか3年前は840円だったはず。消費税にあわせて値上げされていたということか。

土曜日の夕方で、中はそこそこ混んでいたが、ここは先月のもえぎの湯よりもずっと広く、大騒ぎする大学生も居なかったので快適だった。ジャグジーの泡で腰と足をマッサージし、酷使した身体を労った。

ただし、ここのお湯はそれほど特徴が無く、39°以下の浴槽も無かったため、一つの浴槽でのんびりすることは出来なかった。温めの浴槽が欲しいなぁ。

30分ほどで浴室を出て、着替えていると

「そんなに大きい荷物でどこへ行ってきたんですか?」

と多分私と同世代くらいの方に話しかけられた。

「奥多摩駅から2つの山をつないで鳩ノ巣まで歩きました」

「え、そんなに!スゴいですね~」

「いえいえ、皆さん歩いていますよ」・・・ちょっと鼻高々だった。

そして勿論食堂へ。

そこそこ混んでいたが、どうにか席を確保できた。

生ビール3種つまみセットを注文し、速報をアップした。

生をゴクリ・・・美味~~~~い(^^)/

鳩ノ巣駅で飲みたい気持ちを堪えた分も上乗せしたね。

ついつい餃子を追加。これがまた肉厚で美味しかった。これはきっと他のメニューも美味いぞ。

※ この時は気付かなかったが、3年前も同じものを注文していた(^_^;)

エレベーターを降りて、再び河辺駅へ向かうと19時過ぎというのにまだ暑さが残っていた。

19:30の立川行きに乗り込み、国分寺には19:55過ぎに到着。

冷房の効いた電車を出るとまた熱気(^_^;)

自宅に着く時には背中がぐっしょり・・・

ザックの汚れ物を洗濯機に放り込みつつ、1時間前に着替えたばかりのシャツとズボンも洗濯機へ。

この日は流石にヘトヘトでアルコールが入っていたことも有り、21時過ぎにベッドへ。

翌朝は5時に起きて洗濯物を干し、朝食を済ませた辺りでまた眠気がやってきて朝寝。(^^;)

大汗をかきながら台所や風呂場、トイレの掃除をこなすと正午を過ぎてしまった。

昼食後にレポを作りながら、日ハム対ソフトバンクを観戦。

1番ピッチャー大谷の先頭打者初球ホームランに始まり、途中で何度かピンチもありつつ、8回を10奪三振で、シャットアウト。大谷も7連勝を飾った。(日刊スポーツ記事記事)

そして日ハムはソフトバンクを3タテし、10連勝

大谷のお陰で日ハムファンはウハウハの週末が続いているが、さらに今週は連勝のウハウハが続いている。これがいつまで続くか・・・