望の富士山(blog版)

最新記事は左下ブックマークの望の富士山22をクリックしてください

h25.4.20 出勤前に浅間山へ

2013-04-20 19:52:13 | 花見

前回も書いたようにこの土日は出勤。でも、ムサシノキスゲの開花状況をチェックしたい・・・

そこで、短い時間になってしまうが、土曜の早朝の時間をひねり出した。この日は9時に家を出れば大丈夫なのだ。

当日は5時に起床し、ベランダに出てみた・・・

寒ぅ~(T-T)(T-T)(T-T)昨晩見た天気予報の通り、朝は薄曇りで気温は一桁になっているようだ。

再びベッドへ。

結局平日と同様5:30に動き出すことになった。最近根性が無くなった。(^_^;

朝食と出すモノを出し、裏地がフリースの山用ウェア上下を着ることにした。自転車でGO!

薄手の手袋ではかじかむ程寒かった。

7:15 早朝で私の他には自転車が一台あるだけ。

さあ、どうかな~

今日は富士見ポイントなどは廻らず、昨年の記憶を思い出し、咲いていそうな所を中心に廻ることにした。

昨年咲いていた日当たりの良い木道脇には全く無し。

・・・

見つけた~~~(*⌒▽⌒*)

東屋付近で大きい株を発見!先週は咲いていなかったと思う。ラッキーだ!

 

勿論デジイチで!

これなら他にもあるだろう・・・

 

 

 

ところが念入りに付近を見ても、他に咲いている株を発見することは出来なかった。

ぼんやり広場へ

ハルジオンはまだ咲き始めだ。

 

中山のベンチ付近へ

おお、このキンランもうすぐかもヾ(^v^)k

 

足下にはこの黄色の小さ~い花→これから調べます

 

トイレ近くで目立つモノは無かったが、良~く探すと、ちっちゃ~~~いオオルリソウがいっぱいだヾ(^v^)k

 

山頂への上り道・ここはどうだろうか・・・

 

この株はあと数日で開花するのかな?

この付近にはもう少しで開花しそうなキンランが数多く見られた。今日明日は寒そうだが、暖かくなったら一気に華やかになりそうだ。

  

キンランの奥にキスゲ

もう帰らねば・・・

先週、外来種のパピリオナケア、その先でヒトリシズカが咲いていた付近を確認してみたが、もうすっかりしおれていた。ホント、花の命は短いねぇ

8:25には公園の外へ。短い時間だったが、こうして確認したことで次に来るときの期待感がさらに高まった気がする。

ムサシノキスゲとキンランの黄色の共演はもうすぐ。楽しみぃ~~~

 

 

 


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (willie_boo)
2013-04-23 12:23:22
少しの時間を、やりくりしながらの、ムサシノキスゲ情報ありがとうございました。
5月に入ってからが、見ごろでしょうか?

boo
返信する
情報ありがとう (関西)
2013-04-23 21:21:01
昨年見れなかったので、いかないとね~
返信する
booさん (のぞむ)
2013-04-23 21:27:25
う~ん、今週末からGW辺りでしょうか。

私は天気さえ良ければ、また土曜日の午前中、短い時間だけでも見に行こうと思っています。
返信する
関西さん (のぞむ)
2013-04-23 21:29:38
ということは関西さんも狙っていましたね。嬉しいです。是非入らして下さい。
返信する
Unknown (willie_boo)
2013-04-26 22:43:45
すいません~
事後報告ですが、勝手にリンク張らせていただきました。
お許し下さい。
返信する
booさん (のぞむ)
2013-04-27 05:38:35
いえいえ、リンク大歓迎です。

http://blogs.yahoo.co.jp/pars_golf_no1/31531674.html

を拝見しました。
革靴で行っちゃいましたか。バスは本数が多くないので、タイミングが合って良かったです。
キスゲがもう咲き始めですね。こちらも早く行かなければなりません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。