望の富士山(blog版)

最新記事は左下ブックマークの望の富士山22をクリックしてください

h25.1.26 残雪、強風の山中湖、石割山 (後編)

2013-01-27 22:03:00 | 富士撮影

さて、汗をかいたウェアを着替えるか

 

 

 

 

 

んん、着替えを忘れた~(本日の忘れ物その4。これが一番イタかったかも)

幸いこの季節なので、着替えなくても何とかなる。のように山ウェアの内側にユニクロダウンを着込み、ポケットにカイロを入れた。

強風の中を歩いてきた身体を温めたい。タントの扉を風よけにしてお湯を沸かし、2時のおやつタイム!

車のラジオで久米さんを聴き始めた。この日のゲストは国会の氏名標を作っているという漆塗りの職人さんだった。それにしてもこの番組のゲストは珍しい方ばかりで、毎回他の番組では絶対に聞けない貴重な話ばかりだ。勿論久米さんのおしゃべりがウリなのだが、それを支えるこの番組のスタッフもきわめて優秀なのだろう。

※詳細はこちらを参照してください。

不要な荷物を下ろし、ザックに三脚をセット、残ったお湯でホットミルクティーを作りテルモスに入れた。それに長い時間待てるように折りたたみ椅子を持てば準備OKだ。(今度こそ忘れ物なし)

イヤホンで久米さんの続きを聴きながら14:30に山中地区へ向けて出発!

・・・

あれ、三脚が並んでる。それに浜松から来た観光バスもあった。

ダイヤはここよりもずっと西側の筈なのだが、何故だろう。

ごつい三脚を置いたベテランさんに確認すると「よくわかんねぇ」と仰天の返事!

観光バスを山中地区に停められないからここにしたのか、それとも彼の言うとおりホントにわからないのか。

いずれにしても十数人が三脚をセットしているのだ。

・・・

まあダイヤにこだわらなくってもイイっしょ。

それなら撮影終了後すぐに帰れるしね。

これはトイレから戻った際に撮影。(14:52) タントはこのずっと先にある。

タントの側に三脚をセット。折りたたみ椅子に座り、デジイチタイム

15:00 f16 太陽はここにある。

デジイチの記録を見直すとこの時間帯に7枚撮っているのだが、柵の上から狙うと背が低い私には不便だし、何だかこのアングルはイマイチ。周りを観察してみた。

お、あそこなら良さそうだ!

ここはh21.11に撮ったポイントだと思う。あのときはもっと水が少なくて、下まで降りられたが、今日はここまで。でも、三脚をコンパクトにすれば最高の撮影ポイントだ。

氷柱に水しぶきがかかった。それだけ気温も下がり、風が強かったってことなのだが、意図不明かな。

デジイチタイムの続き。

15:33 f22 今度は縦で。湖に光のラインが走るアングルが好きだ。これも湖面に近いからだね。よしよし

15:47 f22 雲どけぇ~

15:51 f22 WBは日陰 この邪魔な雲の様子がキレイ♪ (我ながら現金だね)

15:54 f16 もうダイヤの時刻になりそうだが、それよりもこの雲の輝きがドキドキものだった

15:55 f16 ダイヤ時刻になってしまった。でも、これはこれでキレイなので良し!

15:58 f16 

15:59 f16 もう太陽は富士の裏側だが、光芒がスゴイ!

16:07 f16 WBは曇天 うっとりぃ~

16:12 f19 WBは曇天 富士の右に(ハテナ)雲!

 16:17 f16 WBは曇天 富士の左側には子犬雲! 

16:19 f16 WBは曇天 白鳥様のお出ましぃ~

もう満足だ。それにこの後待っていても赤くならないだろう・・・

タントに戻り、山で食べるはずだったお菓子をぱくり。帰宅しようと平野へと走らせた。

んん、空の色が変わってきた。これはチャンスかも!

16:54 

おお、あそこに人が居る。行ってみよう(相変わらず他力本願) うわ、氷の中に入ってる!(勿論長靴を履いているけど)

 

この強者2人組の側の陸地でデジイチタイム!

16:56 f16 WBは曇天 ちょっぴり逆さ!

16:58 f16

17:00 f16 これで赤みは終わりか

17:01 f16 WBは曇天 手前の凍った湖面を入れてみた。

17:04 f16 

もう色はつかないだろう。それに寒さをこらえきれない。

氷の中に居た二人に声をかけ、彼らが投稿しているというこちらのサイト、彼らのハンドルネームを聞いた。きっとスゴイ画像をアップするに違いない・・・翌朝直ぐに調べたが、彼らの所にたどり着けない。う~ん

その翌日、リトライしたらうまくいきました♪

※ 望の富士山と書いたメモを渡し、ブログに書く許可をもらっています。

その後はひたすら帰宅。ラッキーなことに道志道、橋本近辺、さらに都内も順調に流れ、20:05に帰宅出来た。

第一目的の手軽な雪歩きは予定通りにトレースばっちりのコースを歩くことが出来た。おまけに久々のツボ足も体験出来て、満足!

第二目的のダイヤは雲にやられたものの、その代わりにスゴイ風景を撮ることが出来て、これも満足!

忘れ物を4つもやらかしたが、これもレポ的には美味しかったということで・・・


 

 

 

 

 

 


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした。 (みどりデミオ)
2013-01-29 20:30:56
望さんこんばんは。
先日、山中湖でお会いしたみどりデミオです。
写真を見て頂いてありがとうございます。
この日はもう少し雲が消えずに
夕焼けになってくれたらよかったですね~。
また富士山周辺でお会い出来たら
いいですね。
今後とも宜しくお願いします。
返信する
みどりデミオさん (のぞむ)
2013-01-29 21:14:27
コメをありがとうございます。

お二人でお楽しみの所声をかけましたが、親切にお答えいただいて嬉しく思いました。

またお会いすることもありそうですね。こちらこそよろしくお願いいたします。
返信する
?(ハテナ)雲!いいですね。 (omatsu)
2013-02-09 12:01:38
のぞむさん

こんにちは、いつの間にかgooブログに移動しておられたのですね...
(今頃気づいてすいません)

富士山を追っておられる姿に感動を覚えます。
そして、富士山に掛かるハテナ雲面白いですね。

ブックマークし直しましたのでまたお邪魔します。



どうでも、いいことを毎日更新!
原発被災地のフクシマに転勤希望をだしたサラリーマンのブログ
「まきむく通信」
どうでも、いいことを毎日更新!
原発被災地のフクシマに転勤希望をだしたサラリーマンのブログ
「まきむく通信」
http://ameblo.jp/omatsu1618/
返信する
Re:?(ハテナ)雲!いいですね。 (nozomunofujisan)
2013-02-09 18:19:49
お久しぶりです。年末にパソコンがクラッシュした際にオマツさんのブックマークも消えてしまい、そちらのblogを見ていませんでした。福島に自ら転勤されたとは驚きました。帰宅してから、そちらに伺います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。