望の富士山(blog版)

最新記事は左下ブックマークの望の富士山22をクリックしてください

h26.10.8 皆既月食

2014-10-08 23:02:32 | 夜空の撮影

今日は楽しみにしていた皆既月食。府中からもどうにか見ることが出来た。

そういえば、3年前は寒くて撮影が大変だったこと思い出した。今回は10月で大分楽だ。

以下はすべて手持ち撮影、絞りは解放、WBは曇り。そして、勿論トリミングしている。

18:08  

丁度テレ朝のニュースで放送していたのでテレビ画面をパチリ。→こちらが動画

18:17

18:27

18:44

19:24から1時間程完全に隠れ、赤い月が見られる時間なのだが、外せない用事があり、撮影できず・・・

20:28 これからはだんだん見えてくる時間。でも、再び外せない用事があり、撮影できず・・・

ちなみにフジで放送されたものがこちら

クライマックスの時間はダメだったが、それでも数年ぶりの天体ショーを見られたので良しとしよう。

 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sanae)
2014-10-09 13:57:20
なかなかタイミングが合わないものですね。
でも少しでも見られて良かったです。

私もトリミングしようと思ったのですが、そのまま縮小サイズで済ませました。
270㎜ではあれが限界でした(^^ゞ
sanaeさん (のぞむ)
2014-10-09 21:26:36
天体撮影は難しいですね。まだまだ修行が必要です。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。