望の富士山(blog版)

最新記事は左下ブックマークの望の富士山22をクリックしてください

H31.4.29 平成最後のキン、ギン、ムサシノキスゲ @浅間山公園

2019-04-30 09:55:30 | 花見

29日は一日曇り予報、午前中は土日に出来なかった週末ノルマの掃除をこなした。

昼食を済ませて、ふと気付いた。今年の浅間山はどうなっているだろう? 

19日のsanaeさんのレポでキンランが咲き始めたことは知っていたが、そろそろムサシノキスゲの頃だ。

デイバッグにデジイチだけを入れ、自転車でGO!

結構風が強く、薄着にウィンドブレーカーでは肌寒かった。

14:10 駐輪場到着。ムサシノキスゲの黄色がポツポツと見えている。デジイチを首に掛けて出発。

あれれ、公園のダンゴ表示が新しくなってる(昨年のもの)

スロープ(公園の地図)を上って直ぐにムサシノキスゲ。

直ぐにキンランも発見

東屋に向かう階段手前には今年もシャガがいっぱい咲いていた

出発前からたまむすびを聴いていたが、この時間はリスナーの皆さんと一緒にふりかけを食べる企画。このほんわか感が良いなぁ

東屋付近にはゴツいカメラを持ったオジサマもいた。話しかけては居ないが、この時期を楽しみにしていたのだろう。

ムサシノキスゲは5分咲きといった感じ。明日明後日は雨予報、その後の気温次第で一気に増えるかな?

中山付近で早々にササバギンランも発見ヾ(^v^)k

これはギンラン

中山付近はキンランがいっぱいヾ(^v^)k

 

今年もイヌザクラ付近でホウチャクソウを探した。

トイレ前にはユウガギクハルジオンがいっぱい

タンポポも

女坂を上る。この付近のキンランはスゴい(^^)/

ムサシノキスゲはキンランよりもずっと少ない。上述したようにあと数日で増えるかな。

堂山を越えて北側のすその道へ

もう終わったと思っていたタチツボスミレが残っていたヾ(^v^)k

斑入り?

ササバ発見。以前はこの付近にもっと咲いていたが、減ったような気がする。

トイレで小用を済ませ、帰ろうかとも思ったが、たまむすびで小田島さんの話を聴くまで居ることにした。( ̄。 ̄;)

新小金井街道側をぐるっと回ってみた。

ベテランさんから向こうにイイ株がありますよと教えていただいた。有り難い

そういえばと思い、再び東屋前に戻り、スマホでムサシノキスゲを撮影し、速報をアップした。

最後はやっぱりここへ。まぁ富士は見えないけどね。

令和元年のキスゲフェスティバルは5月4,5,11,12日とのことです。拙レポをご覧の皆様、いかがですか?


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。