望の富士山(blog版)

最新記事は左下ブックマークの望の富士山22をクリックしてください

R1.7.15 山本太郎の演説 @立川駅北口

2019-07-15 16:55:05 | イベント、スポーツ観戦
帰宅してからコンデジ画像を入れて、書き直しています。
 
れいわ新選組のツイッターを何度も見ながら、多摩地区に遊説に来ることを待ち望んでいた。14日夕方には府中市役所に期日前投票もしてきた。
 
15日早朝、12:00~立川駅北口で実施されることを知った。ヾ(^V^)K
 
10:30過ぎに自宅を出発。11時頃立川駅北口に到着するとピンクの幟が立っていた。先ずは数分先の吉野家で昼食を済ませ、北口の広場へ戻った。ほんの15分くらいで大勢の人達が集まっている。
黄色のアロハシャツを着た男性を発見、野原善正さんだ。支援者の女性と話しをして、握手している。ネットで太郎さんが紹介する動画を見ていたが、公明党の山口代表に喧嘩をしかけた強者だ。私も握手の輪に加わった。
 
テントでわずかばかりの寄付をして、演説ポイントへ。ボランティアの女性がアナウンスをしていた。
 
 
れいわ新選組の政策。詳しくはHP政策
 
 
大拍手と声援に迎えられて、太郎さんが登場した。
 
 
野原善正さんの紹介。今朝の新聞報道では東京選挙区定員6人の所、第9位とのこと。
 
 
野原さんの話しは動画配信で何度も聞いており、知っている話しも多かったが(失礼)、生で聞くと迫力があった。それに最初の頃よりもずっと上手くなっていた(失礼)
 
その中から一部
 
辺野古の工事には2兆5千億かかると言われています。自公政権はあの工事の目的は国防や中国の脅威と話していますが、それは嘘なんです。
 
そうだ~、嘘だ~ 熱心な支援者達のかけ声が良く聞こえていた。
 
公明党の支持基盤であるゼネコンをもうけさせる為なんです
 
皆さんの血税がそんなことの為に使われるなんておかしいと思いませんか?
 
そうだ~、おかしい! 
 
公明党は『小さな声を聴く力』というスローガンを掲げていますが、沖縄県民の基地反対という大きな声は聞こえていません。創価学会婦人部の方々から公明党や今の執行部はおかしいという声を太郎さんに届けました。太郎さんの演説を耳の不自由な方も知りたいと提案され、手話通訳を付けるようになった。太郎さんの方がずっと小さな声を聞いているじゃないですか!
 
 わき上がる大拍手!
 
野原さんの話しが終わり、太郎さんから投票方法についてガイダンス。
東京選挙区は野原善正、比例代表は山本太郎とお書き下さい。
 
 
そして、太郎さんから
 
安倍首相は2013年に施政方針演説で何を言ったか、「日本を世界で一番企業が活躍する国にする」とおっしゃった。そして、その通りになった。大企業には法人減税を行い、そしてこの国の財産を切り売りして企業をもうけさすようなことをしてきた。労働者、その労働環境を破壊しながら、企業側に利益を差し出すようなことをどんどん進めてきた。政治という場がこの国に生きる人々の裏切りになるなら、もう政治なんて要らないじゃないですかっていう話しですよ。
 
今の政治に一番足らないものは緊張感だと私は思います。緊張感が無いから、自民党は選挙の時に消費増税を掲げることができるんです。消費増税を掲げても選挙に勝てると思っているんです。
 
一部の企業はバブルを越えた最高益をあげているそうです。そして、自民党は彼らに有益なことを行っていく。そりゃそうです、組織票と企業献金で自分たちに権力を持たせてたご恩返しのみ行ってきたんですから。
 
・・・
 
最後に、ポーズをとりますので、皆さん撮影していただいて、どんどんSNSに上げて下さい
 
 
大興奮の90分間だった。
 
フルに政治家の演説を聴いたのは多分初めて、そして聴かせる迫力が二人にはあった。
 
私の拙い書き起こしではダメですね。ツイッターやHPにはこの日の動画(文字入り)がそのうち上がると思います。あ、そのうちだと選挙が終わっちゃいますね。
 
国分寺駅に着くと、誰かが演説している・・・傍で選挙公約を配っていた男性に聴くと自民党の丸川珠代さんを応援する衆議院議員の○○さんとのこと。
○○さんの話しでは国分寺市の市長さん達(その右側?)が応援に駆けつけたとのこと。先ほどの太郎さん達と随分違うな~
 
そして、丸川さん。自身が子育てをしていること、母を介護していることなどを話していた。ついつい先ほどの演説と比較してしてしまったが・・・
 
まぁ、組織票バッチリで楽勝なんだろうね。
 
 
 16日追記
 
この日のyoutubeはこちらです。