望の富士山(blog版)

最新記事は左下ブックマークの望の富士山22をクリックしてください

h27.10.10 丸川荘でアレを買いたい (10日その2) 

2015-10-11 10:03:42 | 山歩き

まずは地図をパチリ

10:20 リスタート 

6年前にここを登ったのは日の出前だった。明るい時間はひょっとして11年ぶり

メインルートでこの通りハイカーが多い。小学生、それよりも幼い位の子供も歩いていた。

介山荘を見下ろして

南アルプスもこの通り。見えているから良しとしよう・・・

2個目のおにぎりを食べ、リスタート。

ここから北へ

リンドウ? さすがにこの日はめぼしい花をみつけることが出来なかった。

渋滞中(^_^;)

ここからもイイねぇ。

三連休の人気コースだけあり、多くのハイカーで賑わっていた。中高年以上の方が多いのだが、メインルートになると親子連れ、若者が増えるような気がする。

レポを作りながら思い出すと、神部岩などのお気に入りポイントもあったのだが、すっかり忘れていた(^_^;)

11:11 雷岩も大混雑

岩を降りたところでカップ麺タイム! 今日はパンプキンポタージュヌードル。『期間限定』に弱いんだよなぁ

(^^;)なお味だった。

ここからは何度も撮っているが、今日はわくわく感はなかった。

11:40 リスタート。

この付近の紅葉もまぁまぁ。う~ん、太陽が欲しい(^_^;)

11:52 新しくなった山梨百名山の標柱。知らないうちに『日本百名山』の文字が増えていた。(3年前はこれ)

さて、今日のメイン(?)丸川荘を目指そう!

前を行く若者グループは超ハイテンションだった。

以前も思ったが、ここにだけある石垣は何のために作られたのだろう。

ここを下れば目的地だ。

12:47 丸川荘に到着

ここには何度も来ているが、中に入るのは初めて。「ランプの小屋」と聞いていたがその通り中は暗かった。女性二人がコーヒーを飲んでいた。

今日の目的はこれ!(タイトルのアレですよ)

booさんのレポで見たフクロウのストラップが欲しくなったというわけ。

コロンビアブレンド(350円マイカップ持参)、フクロウのストラップ(600円)を注文した。ストラップはスマホに付けることにした。

普段は通販のブルックスでコーヒーを毎日飲んでいるが、マメから碾いたこちらは香りが全く違う。これは参った!

小屋番の只木さんにマメから碾くと風味が違うことなどの話を聞いた。

矢車草さんも大ファンだという彼に会えるのが楽しみだったが、今回初めてお会いし、お話をしてファンが多いということが少し分かった気がする。

お礼を言って小屋の裏にあるトイレへ。

協力金100円を払うと、この声で「ティッシュを流してはダメ」とのアナウンス。なるほど~、これがbooさんの「おもろい仕掛け」か。

小屋の前からの富士をパチリ。

ついでに証拠写真。

13:12 下山開始。

大菩薩登山口発のバスは15:00。只木さんに山慣れた人なら1時間半でバス停まで行くと言われたが、間に合うかな。

ここからは時々足の踏み場を探すところもある。

この大学生(ジャンパーに書いてあった)3人組は早かった。

急いでいると足下ばかり見てしまうが、時々はこういうのも撮らないとね。

林道へ。

駐車場。

舗装道を進む。たまには彩りを・・・

14:37 大菩薩登山口バス停。いつもはカメ足だが、只木さんに言われた通りの時間で着いた(^o^)

ここから5分ほど歩けば大菩薩の湯に着くこと。大菩薩の湯16時頃発のバスがあることも分かっていたが、この15:00発塩山行きのバスに乗ればクライマックスシリーズに間に合うだろう。今日は涼しいくらいの気温で大汗はかいていない。それなら風呂に入らなくても問題ないかな。

このような計画を練りながら舗装道を歩いてきた。最初は画像に見える売店のトイレを借りようと思っていたのだが・・・

この公衆トイレには多目的(障害者用)トイレがあった。ラッキー♪

ウェア上下を着替え、顔を洗ってサッパリした。今日の気温ならこれでOKだ。

バス停では7,8人が待っていた。程なくしてバスが到着した。

サイフを見ると万札しか無い。運ちゃんに尋ねると、そこの売店で崩して欲しいという。売店に入り、ヨモギ団子3個入り450円を購入。早速食べたが素朴なお味だった。

定刻に発車したバスは街中を通るので多くの停留所を通過して、15:30少し前に塩山駅へ。運賃は300円也。この料金設定は素晴らしい。甲州市営バス万歳だ。

15:34の大月行きに乗り、大月で東京行きに乗り換えて予定通りに国分寺、自宅へ着いたのは17:40頃。

よ~し、これでクライマックスシリーズに間に合った!

ところが、大谷がボコボコに打たれ、後続もぴりっとせず3-9の敗戦。(日刊スポーツ記事)

今シーズンの日ハムは終わった。やはり下克上のロッテは強い・・・

気を取り直して19時からはグレートトラバース2、今回は北関東から農鳥岳。facebookの速報などを見ていたので、八ヶ岳で捻挫したことなどは知っていたが、やはり映像になると違う。小屋で動けずに苦しむヨーキさんの姿や気持ちを奮い立たせるためにあえて南アルプスを目指すところなどは夢中になり、2時間の放送はあっという間だった。一つ残念だったのが、大岳山、御正体山、三ツ峠など私が歩いた山が今回の放送に入っていなかったこと。これは来月の放送で数秒で終わるパターンかな。

放送終了後、何気なくネットを見ているとWCラグビーでスコットランド対サモアの試合が始まっていることに気付いた。早速Jスポーツにチャンネルを合わせると、なんとサモアがリードしているではないか!このままサモアが勝てば日本がベスト8に行けるかも・・・

さすがに今朝は4時起きでもう半端なく眠かったが、観戦を続けた。いや多分後半は殆ど覚えていない。結局36-33でスコットランドが逆転勝ち。(日刊スポーツ記事)日本の一次リーグ敗退が決定してしまった(>_<)

体育の日の3連休初日はこうして終了。今日は雨なので、レポを仕上げたら週末ノルマにとりかかることにする。明日月曜4時から日本対アメリカ戦があるが、天気予報は晴れ。さてどうしよう・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。