望の富士山(blog版)

最新記事は左下ブックマークの望の富士山22をクリックしてください

h28.10.29 紅葉にはちょっと早かった@都民の森

2016-10-29 19:08:57 | 山歩き

29日土曜日の天気予報は「曇りだが時々日差しが覗く」というもの。どこかへ行こうか、迷っていた。

28日は冷たい雨の中、気持ちも身体も冷え冷えで帰宅したのは22:20。何も準備できずに23時過ぎにベッドへ(^_^;)。

一応5時のアラームで起きたものの、ベランダから見える空は期待できそうに無い。2度寝して6時に起床。

朝食を取りながらボンヤリパソコンをチェックした。

檜原都民の森、10月24日のfacebookに、

【三頭山の紅葉状況】今朝の紅葉状況です。山頂付近の紅葉はだいぶ見頃になって鮮やかになってきています。セラピーロードでは、だいぶ色づいたカエデ類がめだつようになりました。

と掲載されていた。5日前にこれなら今行けばイイ感じになっているのでは無いか。

善は急げと大急ぎで山の準備を開始。まぁ都民の森から三頭山ならたいしたものは要らない。

あれ、携帯ラジオが無い・・・探す時間も勿体ないので、OKとした。

7:15に出発。

流石にこの時間に車で出かけるのは遅すぎだ。府中から立川辺りは混んでいて奥多摩街道に辿り着くまでにかなり時間がかかった。

運転席から見える空には厚い雲がかかり、「時々日差しが覗く」という予報はどうなったのかと言う状態だった。

あきる野市内に入る頃、どうにか奥多摩の山々の上空に青空が見えてきて、期待したのもつかの間、檜原街道を進む頃には霧雨が混じる状態。おいおい・・・

自転車で頑張る人たちを何人か追い越し、奥多摩周遊道路をぐんぐん上っていると、ナビに都民の森が表示された頃には青空が拡がってきた。

武蔵五日市駅からの急行バスの後ろに着き、ノンビリ運転の後、9:10頃に都民の森へ到着。駐車している車も多いが、空きスペースはまだまだあった。

先ほどのバスのお客さんも含め、売店付近にはハイカーが大勢居た。

車内で着替えている頃は太陽が輝いて半パンでも行けそうだったが、念の為にと冬用のウェアのズボンを履き、上着はザックに入れていくことにした。

取り敢えず速報をアップし、9:20出発。

上述の様にラジオを忘れたため、ラジコでナイツのちゃきちゃき大放送を聴きながら歩き始めたが、この付近で音声が途切れた。いや、ソフトバンクは圏外になった(T_T)。ソロで音なしは久々だ。結構寂しかった(^_^;)

今日も三頭大滝を先に撮ることにした。このように紅葉にはまだ早く、中途半端な彩り。まぁ仕方ないね。

滝を撮影中に曇ってきて、薄暗くなった。

トイレに寄って、三頭沢を上るコースへ。

曇り空で肌寒い。半パンで無くて正解だった。色づいた葉も余り無く、デジイチを使ってみたものの、イマイチ・・・

10:51 ムシカリ峠。パンをかじって最後の登りへ。

上を見てもイマイチなので、ついつい足下を狙ってしまう。

11:07 山頂へ。微妙な天気だったが、大勢のハイカーで賑わっていた。

懲りずに指三本!今日の格好は先々週と一緒ということ。この撮影の後、肌寒くて上着を着た。

富士の方角(南)はガスって何も見えない。でも、先月と違い、奥多摩の山々はキレイに見えていた。

雲取

鷹ノ巣

今日はこれ。お味は・・・う~~~~んって感じか。この他にパンを食べ、〆はホットコーヒー。

一応富士の方向も撮っておく。まぁ仕方ないね。

11:53 鞘口峠方面へ下山開始

ブナの大木をパチリ。

色づいた紅葉をパチリ。露出はかなり明るめにしている。

見晴らし小屋へ。若い夫婦と4,5歳の男の子が休憩中だった。

この方向はガスの合間からどうにか見える。

どこから見てもわかりやすい大岳山

馬頭刈山の向こうには八王子市街(?)

相変わらず肌寒い。何より目立つ被写体も無いので急ぎ足で降りた。

この大木は毎回撮っているかも。

急下り

12:52 鞘口峠。

森林館手前でスマホの電波オフを切ったところ、ちゃんとアンテナが立った。よし、ラジオなんですけどに間に合った!

今夜の日本シリーズ第6戦についてのオープニングトークを期待していたが、今日は放送10周年記念の録音放送だった(^_^;)

13:05 駐車場へ。ご覧の通り曇り空(T_T)

着替えを済ませ、パンを食べて出発。風呂に夜などして遅くなると渋滞にはまる。ひたすら進むことにした。

眠気に勝てず、昭島のコンビニの駐車場で仮眠したが、それ以外は休まずに進んだところ、ひどい混雑も無く、16時過ぎに帰宅できた。

洗濯を済ませ、さっさとレポに取りかかった。

日本シリーズの開始には間に合わなかったものの、1回表に日ハムが1点を先制、2回表終了時点でレポをアップできた。

これで日本シリーズに集中できるぞ!