野沢スポーツのブログ

野沢スポーツでの日々の出来事をつづります。

ノルディックウォーキング

2013年11月27日 | スポーツ
昨日私達夫婦は高崎に行って参りました!





すっかり世間は紅葉





何をしに来たかというと


ノルディックウォーキングの講習会を受けにやってまいりました(*^▽^*)






あ!これ私(^-^;)


ノルディックウォーキングとは何ぞやと思われている方。

ご説明させて頂きますm(_ _)m






これは先生が説明してくれているところなんですが、

見て頂くとスキーのストックのようなものを持っていると思いますが


これがノルディックウォーキングのポールと呼ばれるもの

これを持って歩きます(^_^)/

ヨーロッパの北欧が発祥

ノルディックスキーの夏のトレーニングとして発展して

一般の方々にも広がって行きました。

歩き方には2パターンあり

アグレッシブタイプ
これがノルディックスキーから生まれた、アスリートなどがトレーニングとして行うハードタイプ

ディフェンシブタイプ(ジャパニーズスタイル)
これはポールウォーキングとも言って、ウォーキングの補助的な役割と共に上半身を多く使うため
有酸素運動や美容目的

ポールもパターンに寄って違ったりしています。

そんな説明を受け

いざ歩き方の講習o(^o^)o






2パターンを約1時間

もとゴルフ場だった公園のアップダウンの激しい所を

歩く


歩く


歩く。

これが体に来る(-.-)

日頃の運動不足を呪いました_| ̄|○

しかしながら、

よい景色を見ながら

運動するのは

やっぱり気持ちよい(≧∀≦)

慣れてくると

歩くのにポールがあった方が断然楽(^ー^*)

仕事とはいえ

夫婦二人でハマりそうで

myポールをどれにしようか?考えております( ´艸`)


近々、指導員の資格にもチャレンジしたいと思って

頑張るか!

まずは、myポールからね~( ̄0 ̄)shiho



最新の画像もっと見る

コメントを投稿