柏崎情報パークblog

柏崎情報パークのスタッフ日記

山〜海へサイクリング(新道〜谷根〜青海川〜鯨波)

2018年04月23日 16時07分49秒 | 日記

〜4月22日の日記〜

今年3回目のサイクリングは、春の暖かい陽射しが降り注ぐ中GO!

午前8時半頃に出発。

関東では30℃以上の真夏日の地域もあったらしいが

柏崎は日中の気温が23℃程度で、絶好のサイクリング日和だ。

まだ雪の残る米山さんもくっきり見える。

 

坂道を上って新道の柿団地の中へ。

 

新道から鯨波へ抜ける峠越え。

川内集落へと入っていく。

 

 

川内ダムへ到着。

 

今年初の水源地から谷根への峠越え。

 

六拡トンネルを抜け下っていくと、たくさんのハナモモに出逢える。

 

春の暖かさに誘われ、この子たちもたくさん命がけで道路を横切っている。

 

谷根 にじます釣堀」は、GW4月28日からOPEN!

 

谷根集落内の川沿いをのんびり散策。

 

集落を出て、約2.7㎞を爽やかな風を感じながら駆け下り青海川へ。

 

西鯨波海水浴場近くの鉄道ファンが多く訪れる絶景(撮り鉄)スポット。

 

浪花屋さんの裏側の小路を通って、鯨波港でちょっと休憩。

 

汽笛が聞こえたので線路を見ると「越乃Shu*Kura」が見えた。

 

怪獣に見える岩。

 

破壊神ゴジラに見える岩。

 

験潮場の日陰でちょいと“breakfast” 


海を眺めながら、番神〜鯨波〜みなとまち海浜公園〜海岸公園をギコギコ・・・。

陽気がいいので砂浜や海辺で遊ぶ人が多い。

テントを張ってランチを楽しむ人たちの姿も・・・。

シーカヤックやビーチサッカーもやっていた。

部活動で槍投げも!


3時間程度ののんびりサイクリングだったけど

2つの峠越えで汗もかいたし、久しぶりの運動で身体が軽くなって気持ちがいい。


さて、GW前半は天気がいいようなので、いよいよ新潟(1泊)へ行けそうだ。

でも、今年はまだあんまり走ってないので、無理しないでゆっくりと行こうと思います。 

 

 

 

 


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月21日土曜日発行の「柏... | トップ | 加茂川を泳ぐ鯉のぼりを見て... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花桃きれい~ (えっさん)
2018-04-27 15:00:14
柴犬なおさんの目線はいいね~(*´∇`*)
谷根集落の花桃と清流なんて最高!
私も行ってみたい!
撮り鉄スポットからの浪花隧道。
浪花隧道(°Д°)可愛い隧道(^w^)くぐりたい。
とっても楽しさ伝わるサイクリングで行った気になれました(^^)
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事