〜6月24日の日記〜 ③
さて、展望レストランから九合目にもどり、下山開始だ。
登りも大変だったが、帰りも想像以上に下りにくかった。
心肺機能は回復していたが、脚が全くダメだった…。
五合目あたりから、腿・脹ら脛・土踏まずの辺りが攣り始めた。
本格的な痙攣が起きないように慎重に慎重に下りる…。
そのため、下山に1時間もかかってしまった。
ようやく平地へ出て、脚に負荷がかからなくなりホッとする。
拝殿でお参りして、自転車を停めてある駐車場へ。
サイクリングの再開だ!
しかし、しばらく走っていると両脹ら脛がモゾモゾしてきて
ビクンビクンと痙攣が始まった。
「ヤバいよ、ヤバいよ〜」って感じになり
本格的に攣らないようにペースを落して走り
「道の駅 国上」で休憩をとることにした。
足湯が空いていたので、疲れた脚をじっくりと癒す・・・。
サイクリング&登山で消費したエネルギーを補うために食堂で冷たい山菜蕎麦も食べた。
ちょっと長めに休憩したので、脚の痙攣も治まり
再び、柏崎方面へ向かって走り出す。
往路は海岸線を走ったので、帰りは内陸部を走ることにした。
庭園を自由に見学して良いようだったので
小島谷の「住雲園(じゅううんえん)」へ立ち寄って見た。
できるなら屋敷の中も見てみたいなぁ。
「久須美酒造」の前で…。
「アルモニエ ワシマ ブランジュ」へ立ち寄りお土産に少しだけパンを購入。
国道116号線を通り、出雲崎から県道574号線〜県道73号線を走る。
途中「道の駅 西山ふるさと公苑」でトイレ&コーヒータイム。
ついでに、この近くにある我が家の墓へ立ち寄り、お参りして行く。
墓参りで桶に水を汲んでいたら鮮やかな緑の毛虫くんが…。
午後6時前に無事家に帰還。
いつも通り、風呂に入って疲れた身体を癒す…。
サイクリングタイム/午前6時55分~午後5時50分
走行時間/5時間28分
走行距離/112.6㎞
平均速度/20.6㎞/h
最高速度/45㎞/h
登山時間/上り:1時間30分
山頂:30分
下り:1時間
今年の計画の一つだった「サイクリング&登山」を無事に完遂したのは良いが
身体への負担がかなりあり、正直キツかった…。
体重も71㎏から68㎏まで落ち、20代の頃の体重になっていた。(数日後あっさり元通り…)
今回、達成感はあったが、水分やエネルギー摂取が不十分など反省しまくりである。
という訳で、一杯やりながらの独り反省会…。
次はどんなサイクリングをやろうかなぁ。
来月は新潟へ1泊サイクリングを予定だが
今回のような厳しいサイクリングにはならないだろう。
やはり、サイクリングと登山は別々にやった方が良い…反省会の結論でした。(もちろん筋肉痛…)
〜6月24日の日記〜 ②
さぁ、いよいよ弥彦山登山の開始だ!
柏崎から約3時間かけて走って来て、脚もそこそこ疲れているが
やると決めたらやる!と自分自身には頑固な性分(?)。
しかし、一合目辺りですでに汗をカキカキ、心拍数も。
脚も重くなって来た…。
正直、三合目で引き返そうかと思ったくらい。
弥彦山登山の予備知識の無いまま登ったが、まさかこんなにキツいとは・・・。
合目毎に腰を下ろして休息を取り、途中で何度も立ち止まり息を整える。
もう、何度心が折れかかったことか。
いや、もう心は複雑骨折のようだった…。
五合目・・・。
六合目・・・。
七合目・・・。
上りは続くよ ど〜こま〜で〜も〜
たまに下界を見て気分転換…。
ようやく、ロープウェイでも来ることのできる九合目・・・。
しかし、ここから長〜い上りの階段が続く…。
・
・
・
・
・
11時半過ぎ、1時間半かけてやっとこさ弥彦山山頂へ辿り着いた。
途中、何度も挫けそうになったが、
多くの登山者との挨拶や会話で元気をもらい、何とか登りきることができた。
山頂でお参りした後、三笠屋で買っただんごを美味しくいただく。
空気の美味しい山の上で食べるのはまた格別だ。
展望レストランの方へも行ってみた。
次回は、ロープウェイで登って来てあっちの山へも行ってみよう!
さて、下山開始だ。
そしてこの後、再び弥彦山登山の厳しさを味わうとこになる…。
〜つづく〜
〜6月24日の日記〜 ①
さて、今年やろうと思っていた「サイクリング&登山」を
ついに決行する日がやって来ました。
朝6時に起床して、いつものモタモタ準備で・・・6時55分に出発。
往路は、海を眺めながらの国道352号線を走る。
松波〜荒浜の遊歩道「はまなすロード」を通り柏崎刈羽原子力発電所〜椎谷へ。
前方に煙り!
刈った草を燃やしてる。
息を止めて通過するが、匂いがね・・・。
今回唯一のトンネル「椎谷岬トンネル」を通過。
歩道が広いので、安全・安心に走れて、尚かつ涼し〜。
石地漁港近くの東屋で一休みし、漁港の細い道をゆっくり走る。
この日は、浜焼きを食べずに出雲崎を通過。
8時50分、寺泊港までやって来た。
9時20分出航の高速船「あいびす」がちょうど停泊中だ。
いずれ佐渡へのサイクリングも計画しなければ…(ムフフッ)
彼方には、この日目指す弥彦山が見える。
9時過ぎに寺泊の魚の市場通りへ到着。
まだ空いているの時間帯なので自転車を押して歩いてみる。
いつもは、かに汁(¥100)だが、この日は「特製 番屋汁」¥200を食べてみた。
鮭・鰤の身がしっかりと入っていて美味しかった〜。
柏崎から約3時間で弥彦温泉街までやってきた。
毎度お馴染みの三笠屋で、きんぴらだんご、カレーだんご、しょうゆおこわ饅を購入。
弥彦山山頂で食べるのだ!
さて、自転車を駐車場の脇の鉄柱にロックして、
いよいよ初めての弥彦山登山が始まる・・・。
学生の頃、米山登山を3回しか経験したことが無いくせに
自転車で3時間サイクリングしたばかりの疲れた脚で果たして登れるのか???