柏崎情報パークblog

柏崎情報パークのスタッフ日記

久しぶりに小千谷方面へサイクリング・・・②

2018年05月29日 08時55分59秒 | 日記

〜5月26日の日記〜

さて今回、小千谷へ来たのは以前見たこのページを思い出したからです。

柏崎からさんざん峠を走ってきたのに、また坂です・・・。
でもなんかちょっと面白そう・・・。
と言うことで紹介されていた5つの坂を訪ねてきました。


路地裏もなかなかいい感じです。


豆菓子「竹島屋製菓」に立ち寄り、豆菓子の小袋を購入しました


信濃川沿いを走る。


「飛躍坂」
小千谷市出身「複合競技」のオリンピック選手、久保田三知男さんのジャンプのレリーフが
壁に刻まれていることから、飛躍坂と呼ばれている。


「天竺の坂」
日吉町(旧天竺町)にありる坂で、かわいらしい孫悟空のレリーフがある。高台から信濃川を望める。


途中、「五智院」へも立ち寄る。

 

「東忠の坂」
元町にある坂道で、上り口に老舗割烹「東忠」があり「東忠の坂」として親しまれている。

 

「宇宙坂」
稲荷町から船岡町へ続く坂道。路面には太陽系内の惑星のレリーフがある。


「十二支坂」
流雪溝のフタにかわいい干支がデザインされている坂道。


高低差のある立体的な地形の小千谷市はこの他にも坂道がたくさんあります。
面白そうなので、今度じっくり「まち歩き」をしてみようかな。


さて、2週間ぶりのサイクリングで大小4つの峠越えをしたので、さすがに疲れてきたみたいだ。
帰り道は、国道403号線の「小国トンネル」を通り峠を越えて小国へ。
そして、県道25号線を通って田島峠越えだ。


まずは、国道117号線から小国トンネルまでの約5㎞を頑張る!


・・・しかし、小国トンネル手前2.7㎞地点で通行止めの看板が…。
桜町トンネル」は自動車がビュンビュン走っているし、遠回りして別の峠道も嫌だし・・・。

とりあえず500mほど引き返し、農作中のおじいさんにトンネルの状況を聞いてみるが
分からんけど、自転車なら通れるだろう。」と言われたので、先へ進むことにした。


トンネルまでの約2.7㎞を自転車に乗ったり押したりしながら何とか辿り着いた。


もちろん「通行止め」の看板とゲートが・・・。
でも引き返すのは嫌なので、もちろん進む!

 

真っ暗だぁ・・・。
水溜りもあちこちに・・・。

 

トンネルを抜けると、小国側のトンネル入口付近は崩れてきた土砂でふさがれていた。
タイヤやシューズが泥で汚れるけど自転車ならなんとか通れる。


トンネルから出て、なだらかな下り坂を約4㎞気持ち良く駆け下りる。
通行止めになっているので、対向車の心配はほとんど無い。


国道404号線から県道25号線へ入り約5.5㎞先の田島峠まで最後の峠越えだ。
しかし、この日6回目の峠越えで脚がビクンビクンと攣り始めているので
あまり無理をしないでゆっくりと上る。
田島峠は比較的緩やかな峠なので、小国方面へ行く時は良く利用する。


右へ行くと石川峠だ。


のぼり旗の誘惑が・・・八石ステーキ」。


本日最後の峠を上りきり、最後の下りを噛み締めながら(?)下った。


帰り道の県道252号線で、カフェを見つけた。
今まで走っていて全然気付かなかった。
いつオープンしたんだろう?
建物は普通の民家なので、看板などが出てないと全く気がつかない。
でも気になるので、いずれ訪れてみよう。


尾神岳サイクリングから2週間ぶりのサイクリングだったので疲れた・・・。
もっと定期的に走っていればいいんだろうけど・・・。
昨年より明らかに体力が無い・・・。
こんなことじゃ、次の目標の「長野1泊サイクリング」も怪しいな・・・。

午後1時、自宅へ無事帰還。


サイクリングタイム/6時間35分
走行時間/4時間57分
走行距離/83㎞
平均速度/16.7㎞/h
最高速度/57.3㎞/h


グローブを無くしたせいで、手の甲は日焼け・・・。
そして、疲れた。

やっぱり、平日も少しは走らんといかんかねぇ・・・。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりに小千谷方面へサイ... | トップ | 6月2日土曜日発行の「柏崎... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
参考にさせて頂いてます (じい)
2018-05-29 12:00:53
柴犬なおさま、
いつも楽しんで拝見している、市内在住のライダーです(*^^*)
私はトンネルが怖くて、長岡・小千谷・上越方面はスルーしています。
小さな峠越えも楽しそうですね♪
返信する
じいさまへ (柴犬なお)
2018-05-29 13:44:55
コメントありがとうございます。

私もトンネルが怖いです。
特に交通量の多い幹線道路のトンネル・・・
・芭蕉ヶ丘トンネル
・米山トンネル
・武石トンネル
・桜町トンネル
などはなるべく避けたいですね。
どうしても通らなくてはならない時は、細い歩道を自転車を押して歩くか、
自動車が途切れるのを見計らって猛スピードで走り抜けます。

年齢的に峠越えが多いとキツいですが、
無事に家に帰って来れるようマイペースで走っています。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事