柏崎情報パークblog

柏崎情報パークのスタッフ日記

久しぶりに糸魚川へドライブ・・・

2018年05月21日 14時18分49秒 | 日記

〜5月20日の日記〜

前日の雨から一転。
天候に恵まれた日曜日。
各地の小中学校では運動会がスライド開催。

風があり肌寒かったけど、サイクリングをしている人も多かったようです。

我が家は、久しぶりに糸魚川方面へドライブ。

まずは・・・

①国道8号線沿いの人気スーパー「しみず屋 えびす浜店」でお買物。

 日本海を眺めながら国道8号線を走る。
 佐渡島は霞んで見えにくいが、
 まだ残雪のある火打山、妙高山、雨飾山、白馬岳などの山々はくっきりと見える。

②「道の駅 マリンドリーム能生」で小休憩。
 昼食前なので、美味しそうな魚も我慢・・・。

 

 試食を勧められたら買っちゃいそうなので「かにや横町」の店の前はから少し離れて歩く。

 国道8号線・能生交差点から県道88号線へ入り、以前から気になっていたお菓子屋さんへ。

③「小さなお菓子屋さん KORO」へ。

  

 

 

 3種類のシフォンケーキを買って、店内でサービスの珈琲をいただきながら実食。
 ふわふが感がハンパなく、上品な味でとても美味しかった。
 また糸魚川方面へ来た時は、再訪しようと思う。

 国道8号線と並行して走っている「久比岐自転車歩行者道」には
 たま〜に走っているチャリダーを見かける。
 今年もまた走ってみようかなぁ。

④途中「糸魚川わさび園」にも立ち寄り、わさび漬けを購入。

  


 そして、スイーツや卵は買ったことがあるけど、
 ランチはまだ食べたことがなかった・・・

⑤「フェルエッグ」の「フェルの台所」でランチ。
 先ほどフォンケーキと珈琲を食べたばかりなので、ちょっと軽めに・・・。

 

 「たまごやさんのオムライス」


 

 「フェルセット」

 

 プラス90円でドリンクとスイーツも美味しくいただく。

 店内は女子率が高かったけど、今度ボッチサイクリングで来た時には1人でも入るぞ!
 次は「ライスベネディクト」か「エッグベネディクト」にもチャレンジだ!

 そして、腹ごなしに・・・

⑥糸魚川駅内と日本海口の街中を1時間ちょっと散策。

 

 

 

 

 

 ちょうど「えちごトキめきリゾート 雪月花」が入線してきたので、
 入場券を買って見にいってみた。

 

 

 

 車掌さんから色々話を聞いて見ると台湾からの観光客を乗せた臨時列車だそうだ。
 乗客が降りると車内清掃が始まり、
 糸魚川の「割烹 鶴来家」のご主人自ら車内にお料理を運んでいた。
 華やかで贅沢な旅を支えてくれている人達の作業をしばし眺める。

⑦イオンタウン近くの「肉のひらさわ支店」で糸魚川のB級グルメ「かまぼこメンチ」を購入。

 

 その場で揚げてもらった熱々のかまぼこメンチを食べる。

 肉と違って、さっぱりして美味しい。
 いくつでもいけそうだ。
 冷凍品も買ったので、自宅で揚げてみよう。

 行きは国道8号線を走ったので
 帰りは、なるべく海沿いの道を走って帰ることにした。
 前日の雨で河口付近は濁っていたが、
 海は全体的にエメラルドグリーンに近い色で鮮やかだった。

⑧鯉のぼりが気持ち良く泳いでいる能生の「弁天岩」で休憩。

 

 

 

 

 

 この日は風が強いので、鯉のぼりも元気だ。でも、やっぱり寒い・・・。

⑨「道の駅 うみてらす名立」で小休憩。
 魚は買わずに、新じゃがを買う・・・。

⑩穴場(?)の直江津港の「佐渡汽船ターミナル展望室」へ立ち寄る。
 誰もいないが、眺めはいいぞ!

⑪今年の6月26日にグランドオープンする「上越市立水族館 うみがたり」を車窓から…。

⑫小腹が空いたので「日本海鮮魚センター」で、イワシのお寿司を購入。

 青魚がが好きなので、美味い〜。

 まだ、明るいうちに家に到着。

柏崎からだと一般道で2時間ちょっとの距離の糸魚川。
今回は11ヵ所以上のスポットを巡れました。
途中で出逢った人達にもいろいろお話が聞けて、とても有意義なドライブだった。 
糸魚川には今年中にまた訪れるだろう。
ドライブでもサイクリングでも・・・。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする