〜2月4日の日記 ①〜
近年稀に見る大雪により、全国各地で被害が報告されていますが、
先週末は珍しくお日様が顔を出してくれて、ほっと一息。
そんな陽気の良い日はドライブだ!
久しぶりに長野の小布施町へ出掛けてきました。
女性陣は別の用があるので、
私は「小布施橋(960.3m)」の豊野側で放置(?)され、歩いて小布施へ・・・。
小布施橋を渡り切るとそこには「千曲川堤防の桜堤」があります。
春になると高速道路沿いに見事な桜並木を観ることができます。
全長4㎞にわたり600本の八重桜「一葉」が植えられていて、
毎年ゴールデンウィーク頃に見頃を迎えるそうです。
数年前に高速道路を走りながら観た時は「なんだコレ〜!キレイだ〜!」と驚きました。
外観・内観共おしゃれな建物の図書館「まちとしょテラソ」にちょっと立ち寄る。
約2.5㎞歩いて「小布施駅」に到着。
「小布施総合案内所」で2時間ほどで回れる観光スポットを教えてもらい
観光マップを手に、いざ小布施観光へ!
道路脇の雪は柏崎に比べるとかなり少ない。
そして、オフシーズンなので秋に比べると観光客もかなり少ない。
でも、名物の栗を旬の時期に味わえないだけで、
それ以外はオンシーズンとなんら変わらない?・・・と思います。
かえって閑散としている今のシーズンの方が個人的には好きですね。
さて、どこから行こうか?
もちろん、まずは大吟醸酒を探しに酒造へ歩を進めるのでした・・・。
〜つづく〜