ミッチーのアウトドア記録簿

北海道の野湯や散策、山菜採りに登山等のブログを気ままに書いております。気軽にコメントして下さいね。

台風一過のポンベツ川温泉

2019年08月17日 | 日記
台風一過で気温が上がるとの事なので、ぬるい温泉に浸かりたく、ポンベツ川温泉へ行って来ました。


昨日北海道に接近した台風10号の影響で、ポンベツ川温泉が在る白老町森野でも昨夜に大雨が降り、林道が一部また崩落してしまいました。

かなり深く抉られてしまいました。


途中、巨大な雨裂も出来てました(汗)


支流も増水していました。

ポンベツ川温泉到着です。
こちらは春に来たときと大差無かったです。

いつもより湯量が多いですね!

湯壺は前回同様、狭く浅くなっています。

湯温は約34.8℃

いつもの様に、ブルーシートを敷いてお湯を貯めます♪


入浴♪

気泡が凄い!
やっぱり炭酸泉っぽいですね♪

気温に対しての湯温とロケーションが最高です♪


また来年の春にでも行きたいと思います♪


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽんた)
2019-08-18 09:05:03
すばらしい!
これぞ野湯!
湯温的に盛夏限定でしょうけど盛夏と云えばアブ達は?
先日、見市川の湯を視に行ってアブとスズメバチの襲撃で大変な目に遭いました(笑)
返信する
Unknown (ミッチー)
2019-08-18 20:42:41
ぽんたさん
ポンベツ川温泉でアブは見掛けなかったですね。
台風の後だからですかね?
代わりに蚊が多かったです(汗)

アブはまだかわいいですが、スズメバチは危険ですね(汗)
見市川は良さげな湯船はありましたか?
返信する
こんにちは~ (秘境通のなべ)
2019-08-19 14:34:02
 先日は暑い中お疲れさまでした。
ミッチーさんにとっても未知の探検だったようで何よりです。
運が良いと、コンクリートの基礎跡も残ってたりします。

自身も、高校野球観戦がひと段落ついたので、メルアド等教えてもらえれば、こっそり野湯情報など、
返信する
再送 (秘境通のなべ)
2019-08-19 14:40:26
 書き忘れたので再送😅、ポンベツ温泉まだまだ入浴できるようですね、以前は自身も打たせ湯を楽しみました。

林道は、砂防ダム工事以降は荒廃が進んでますね、野湯行く人は少なくなるので秘湯好きには良いことかも
返信する
Unknown (ミッチー)
2019-08-19 17:56:01
なべさん
こんにちは!こちらこそ先日は本当にありがとうございました♪
アブが多かったですが、凄く楽しかったですね♪
カルルス鉱山や徳舜瞥鉱山は近場なので適当に歩いて坑口や坑水を見付けていますが、先日の様に資料を元に探索するのは初めてでした!

ポンベツ川温泉はここ数年毎年行ってますので、年々ちょっとずつですが様変わりしていのがわかります(^^)
是非秘密の野湯もお願いしますね(*^^*)
返信する
初めまして! (チューケン)
2019-08-21 21:52:46
温泉好きの中年です^^
そこはしばらく訪問してませんね~。
林道の傷みも進んでいるようですね、もうチャリで行くのは無理そうですね。

ミッチーさんはフットワークが軽そうですね!
秘境通のなべさんも知り合いなので、みんなで野湯ツアー行きましょう
返信する
Unknown (ミッチー)
2019-08-22 05:32:15
チューケンさん
はじめまして、コメントありがとうございます(^^)
ポンベツ川温泉まで自転車ですと、深沢横断橋までは行けますので、2キロぐらいは短縮出来ると思いますよ。

なべさんは顔が広いですね♪
野湯ツアー、自分なんかで良ければ是非宜しくお願いします(^^)
返信する
こちらでは初めまして(^^♪ (ぴかリン)
2019-08-23 16:53:43
こんにちは~。☆のブログにコメントを有難うございます。懐かしい沖野温泉、ですね。台風の影響はここにも、ですね。歩いて向かうしかない、野湯。でも温泉は相変わらず、小気味よい流れと、画像から伝わる硫黄臭 笑 打たせ湯と入湯の楽しみがあるので再訪したいです。
返信する
Unknown (ミッチー)
2019-08-24 03:26:30
ぴかリンさん
こんにちは~
歩く距離も片道5キロ程度と軽い運動後で丁度良いですよ♪
また、白老で硫黄泉に浸かれるのも嬉しいですよね(^^)
ここにもブルーシートを置いて来ていますので、もし再訪問される時にお使いください♪
返信する

コメントを投稿