散居のたより

砺波の散居村に住む暇人が、四季のたより、地域の行事・催し等を気ままに書き綴ります。

名曲コンサート!

2009-08-23 18:03:59 | おつきあい
今日の午後、近くの市文化会館大ホールで東京フィルハーモニー交響楽団の”名曲コンサート”が開催された。自ら進んで見る程の趣味はなかったが、今回初めておつきあいで誘われて、生演奏を聞く機会を得た。円光寺雅彦さんの指揮で、歌劇「フィガロの結婚」序曲や交響曲第5番ハ短調「運命」等のすばらしい名曲の演奏をまじかで聞くことができた。また、チェロ奏者、遠藤真理さんのすてきな「チェロ協奏曲第1番ハ短調」の演奏を聞いてきた。テレビで見るより迫力があり、まあまあ楽しい一時でした。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒマジン)
2009-08-24 17:35:18
近くでオーケストラの生演奏が聴けるとは、かなり文化的でいい所ですね。
幸せな空気が満ちているような気が致します。
返信する
ヒマジンさん (散居人)
2009-08-25 10:45:54
各種の大会、総決起集会、文化講演会等ではちょくちょくこの文化会館へ行くのですが、コンサートでは初めてでした。この恵まれた環境を大いに活用したいと思っています。
返信する

コメントを投稿