散居のたより

砺波の散居村に住む暇人が、四季のたより、地域の行事・催し等を気ままに書き綴ります。

我が家の菜園!

2009-08-26 16:11:27 | 私の趣味
 朝、晩めっきり涼しくなり秋を感じる季節を迎え、我が家の家庭菜園も夏の主役から秋の主役に変わりつつあります。春に植えた野菜のうち、トマト、キュウリ、枝豆が終わり、今はピーマン、オクラ、千石豆が真っ盛りの時期を迎えています。また、ナスは最盛期を過ぎて、秋ナスがほどほどにとれる時期となりました。これから9月中旬まで、秋野菜(大根、かぶ、白菜等)を作るための畑作りで朝・晩忙しくなります。

 ★ オクラの花が真っ盛り!
 

 

 ★ 千石豆(フジマメ、当地では”つるまめ”と呼んでいる)最盛期!
 

  

 

 ★ 畑に咲く名残の”百日草”
 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (散居のむすめ)
2009-08-27 12:12:10
オクラにもこんなに綺麗なお花が咲くんですね。
オクラ美味しいから大好きです。
返信する
散居のむすめさんへ (散居人)
2009-08-29 09:24:25
オクラ、今の時期毎日摘まないとすぐ大きくなってしまう。小さいのは柔らかくておいしいが、大きくなると強くて食べられない。おいしい旬の野菜、地産地消に協力してください。
返信する

コメントを投稿