能登はひとつだっ!!能登和っちゃ☆

みんな大好き能登和っちゃ!
和倉の彩り!能登和っちゃ!
『能登よさこい』をご覧あれ(*^▽^*)

能登よさこい祭り『キッズ&ジュニアサマードリーム』 開始直前編

2007-07-29 23:20:28 | 能登よさこい情報
管理人のぐっさんです。

今回は準備&自分のチームに参加していたため、事後報告的な書き方になりますがご了承ください。

いよいよ始まりました能登よさこい祭り『キッズ&ジュニアサマードリーム』。朝から黒い雨雲が和倉の上空に広がっていて、準備にあたってるメンバー一同不安な気持ちで一杯でしたが、雨が降らなければ全然OKなんでみんなテキパキと準備にあたってました。


※画像は開始直前の最終打合せの様子

能登よさこい祭り『キッズ&ジュニアサマードリーム』、ちなみに・・・

2007-07-28 20:46:44 | 能登よさこい情報
今回の、能登よさこい祭り『キッズ&ジュニアサマードリーム』ですが、ちゃんと入賞したチームには大鳴子が用意してありました(^^

画像では大きさが分かりにくいかと思いますが、栗の木で作った大賞用の大鳴子です。大人が持っても結構重いので子供さんが持つ場合は2人で持った方が良いかと思います。

参加者のみなさん、頑張って大鳴子をGETしてくださいね!!

能登よさこい祭り『キッズ&ジュニアサマードリーム』いよいよ明日開催

2007-07-28 20:43:34 | 能登よさこい情報
管理人のぐっさんです。

明日29日、能登よさこい祭り『キッズ&ジュニアサマードリーム』が開催されます。

去年までは6月に開催された「能登よさこい祭り」と同時に演舞していたジュニアの部を今年から独立したイベントにしました。今年は初回ということもあり理事会や実行委員が手探りで準備を進めてきました。

参加チームは15チーム。下は幼稚園児(保育園児)から上は中学3年生まで、若さあふれる多彩な演舞を見ることができるかと思います。

今回のイベントを通じて、参加した子達が将来よさこいを続けてもらえたら嬉しいですね(^^

参加者のみんな!、あしたはガンバレ!!

スーパーよさこい練習2回目!

2007-07-27 07:46:49 | 能登よさこい情報
管理人のぐっさんです。

石川県(和倉も)なかなか梅雨が明けず、天候がイマイチな日々が続いてますが皆さんは元気に踊ってますか?

昨日ですが、和倉ではスーパーよさこいの2回目の練習が行われました。

2回目ともなると段々参加者の方が出揃い始めて、練習もにぎやかになってきました。

今回の練習では前回の復習(1題目)から始まって、2題目の指導にはいりました。

この2題目の振付こそ、今回の「真・正調能登よさこい音頭」のメインになるのではないかと思える振付に変わっていました。(男女共、1題目とは全く違ってました。)

ちなみに参加者の中では結構、「男踊り」が人気があり人員配置の構成が偏るくらいです(^^

今回の振付構成については1、2題目でワンセット。つまり3、4題目は1、2題目と同じ振付を行います。

さぁ、いよいよ次回練習で基本の振り付けが出来上がりそうです。
みなさん、いろいろイベントや祭りへの参加で忙しいかと思いますが頑張りましょう!!

次回練習日は7月31日(火)19:30より、七尾市田鶴浜にある「七尾市田鶴浜体育館」で練習を行いますので場所のお間違えの無いようお願いします。

[七尾市田鶴浜体育館周辺地図]
http://map.goo.ne.jp/map.php?MAP=E136.53.44.375N37.3.26.039&ZM=10

スーパーよさこい練習1回目!

2007-07-21 17:30:56 | 能登よさこい情報
管理人のぐっさんです。

昨日の話になりますが、スーパーよさこいの練習を始めました。

以前から言っていますが、今回使用する曲は「正調能登よさこい音頭」。


で、肝心の振り付けですが従来の振り付けを「女踊り」。
そして「男踊り」新しく作りました。

その「男踊り」を見た感想ですが、「凄い」の一言です♪。

何が凄いかと言うと・・・おっと、これは参加者の特権と言うことでここでのコメントは控えさせていただきます(^^

今回練習に来れなかった参加者やこれから参加を検討している人は是非見に来て練習に参加してくださいね。

ちなみに従来の振り付け(女踊り)も若干変更箇所を増やしましたので、見栄えする踊りに生まれ変わること間違いありません。

次回練習日は7月26日(木)19:30 和倉観光会館大ホールです。

皆さん頑張りましょう!!

いざ、どんGALA!祭りへ(結果編)

2007-07-15 18:24:57 | 能登よさこい情報
管理人のぐっさんです。

悪天候の中、みなさん一日お疲れ様でした。

結果発表と閉会式は室内(ぴっから通り、モーリエ1の2Fホール)にて行われました。

「いやさか組」さんは今回初参加にして「とうほくYOSAKOI協議会会長賞」を受賞しまたい。おめでとうございました(^^

また、「花鶴風月」さんも実行委員長賞を受賞されました。おめでとうございます。

ちなみに最優秀賞「粋」を受賞されたのは、昨年能登よさこい祭りにも参加された富山県南砺市の「石楠花舞妙(しゃくなげぶたえ)」さんが受賞されました。

結果発表の後、審査委員長からの総評がありました。
審査基準については「曲」「衣裳」「鳴子の鳴り」「振り付け」などはモチロンなのですが、それ以外に「演舞場所への集合が遅れ運行に支障をきたした場合へのペナルティー(減点)」など参加者としてのマナーも問われる審査内容であったコトを説明されていました。
(もちろんそれ以外は「笑顔で楽しく踊れているか」なども審査基準にしていたと言っていました。)

所変われば祭も中身が違うんだと改めて実感しました。
今回の「どんGALA!祭り」のいい点を汲み取り、来年の能登よさこい祭へ反映できれば見に来た甲斐があると思います。


今回「いやさか組」さんに同行させていただきましたが、実は和倉から「半被と高張り(提灯×2組)」をお借りして和倉温泉をバッチリPRもしてきました。

さすがに提灯と半被に書いてある「能登半島」「和倉温泉」の文字の効果は絶大で、すれ違う方からは「石川県からきてるんや」とか「能登半島、地震で大変でしたよね」とお言葉をかけて頂いたり、他の踊り子さんからも「先月、和倉温泉に行ってきました♪」とお声をかけていただきました。

能登・和倉は元気です。皆さんこれからもどんどん能登へ、そして和倉温泉へお越しください。


今回は「いやさか組」さん、「花鶴風月」さんお疲れ様でした。

また、「どんGALA!祭り」のスタッフの皆様、商店街の皆様、ならびに祭りに携わる関係者の方全てにお礼を申し上げます。皆様の温かいおもてなしの心、大変嬉しかったです。ほんとうにありがとうございました。


ちなみに、「いやさか組」さんが副賞でいただいたのは「かまぼこセット」でした。(^^


いざ、どんGALA!祭りへ(ストリート編2)

2007-07-15 16:03:57 | 能登よさこい情報
管理人のぐっさんです。

ステージ演舞終了後、続いて本日最後の演舞会場の「駅前・駅仲パレード会場」へ移動しまいた。

ここは2つの商店街(駅前商店街と駅仲商店街)を股にかけて演舞していく場所で、最長で5曲ぐらい連続で踊れそうな距離でした。(でも多くのチームは4曲ぐらいで終了してたようですが・・・)

この頃になると天気もようやく曇りになって雨も止んでくれました。
もう少し早く止んでくれればよかったのですが・・・(^^;

なお、ここでは審査がありました。はてさて審査結果はいかに?

いざ、ドンGALA!祭へ!(ステージ編)

2007-07-15 15:19:46 | 能登よさこい情報
管理人のぐっさんです。

ぴっから通りのストリート演舞が無事終了しました。

そのまま今度はステージのある「夕日のドーム会場」へ向かいます。
なんと、踊り終わったストリート会場からは若干遠いためシャトルバスを使って移動。雨も降っていたので大助かりでした。(^^


シャトルバスを使い「夕日のドーム会場」へ到着。
この会場、ドーム型をしてるのですが、どちらかと言えば野外ステージ風になってるドーム会場です。そのため外壁は無くあんまり端の方にいると雨風が結構あたってしまいます。

でもお客さんは沢山、座って待ち構えていました。こういう時は屋根付きステージは踊り子も観客の皆さんも楽で助かりますよね。(^^

ここでは演舞終了後にそのままメンバーがステージ中央に集まって記念撮影をしていました。こういうやり方もあるんですね♪。

いざ、ドンGALA!祭へ!(ストリート編1)

2007-07-15 12:20:31 | 能登よさこい情報
管理人のぐっさんです。

同行している「いやさか組」さんは最初「ぴっから通り」でストリート演舞開始です。ここは連続3曲演舞で流していきます。

ちなみに「花鶴風月」さんは最初「駅前・駅仲パレード会場」で演舞開始となってました。

天候は雨。天気予報では午後から曇りになると言ってたのに・・・(--;


いざ、どんGALA!祭りへ(移動編)

2007-07-15 07:24:47 | 能登よさこい情報
管理人のぐっさんです。

今日は以前記事にも書きましたが新潟県柏崎市で開催される「どんGALA!祭り」を見に行ってきます。

今回、ぐっさんは「どんGALA!祭り」に参加する「いやさか組」さんのバスに同乗させてもらい雨風の吹く中、一路新潟へ向かいます(^^)

なんと会場付近にある柏崎市役所に偶然にも「花鶴風月」さんと一緒にバスで到着しました。「花鶴風月」さんも既に気合充分で演舞会場へと向かいました。

みんながんばれ~!!

スーパーよさこい2007 能登和っちゃ 練習日程決定!!

2007-07-08 18:03:14 | 能登よさこい情報
管理人のぐっさんでございます。

来月8月25日、26日のスーパーよさこいの練習日程がほぼ決まりましたのでご案内いたします。


7月20日(金) 和倉観光会館 大ホール 19:30~
7月26日(木) 和倉観光会館 大ホール 19:30~
7月31日(火) 七尾市田鶴浜体育館 19:30~ 

8月6日(月)  石崎小学校体育館 19:30~
8月12日(日) 和倉小学校体育館 19:30~
8月17日(金) 石崎小学校体育館 19:30~
8月20日(月) 和倉観光会館 大ホール 19:30~
8月23日(木) 和倉観光会館 大ホール 19:30~

※なお、練習日の日程はほぼ決まりましたが、練習場所は変更される場合があります。その際は事前にご連絡いたします。


なお、定員にまだ若干余裕があります
近場のイベントも良いですが、東京の原宿で踊るって中々出来ることではありませんし、本家高知のチームも当日は目の前で演舞を見ることもできますので色んな意味で参加する価値のあるイベントだと思います。


どうか皆様のご参加をお待ちしています。


まずは、7月20日(金)の第一回目の練習に参加希望者のみなさんはお集まりください。
(事前に参加申し込みしていなくても練習期間中にも参加を受付ますので、参加を希望される方は練習日に和倉観光会館まできてお申し付けください。)

「颯爽JAPAN」様。寄せ書きありがとうございました。

2007-07-07 17:42:16 | 能登よさこい情報
管理人のぐっさんです。

先日のコトですが「颯爽JAPAN」様より、能登よさこい祭り実行委員会及び連絡協議会に参加お礼の寄せ書きをいただきました。

皆さんのコメントを拝見しますと目頭がジーンとするくらい、嬉しい気持ちでいっぱいです。

今年の祭りでは颯爽JAPAN様には何かとお世話になりまして、連絡協議会、理事会一同ただただ颯爽JAPAN様の姿勢には感心するばかりでした。

スケジュールがお忙しいかと思いますが来年も是非、参加していただけたら嬉しい限りです。

寄せ書き本当にありがとうございます。

能登よさこい祭り キッズ・ジュニアの部 演舞順抽選会

2007-07-05 00:50:33 | 能登よさこい情報
管理人のぐっさんです。

少し日付が変わりましたが昨日、今月末に開催される「能登よさこい祭り キッズ・ジュニアの部」での演舞順の抽選会が行われました。

今回参加チーム数は15チーム(キッズ部門、ジュニア部門、にわか連含めて)

演舞順については後日ご紹介することになりますが、前半はジュニア部門、後半がキッズ部門の順に演舞する予定となっているようです。

また、祭り当日に関する様々な問題について質疑応答が行われました。特に重要な点については各チームの代表から説明があるかと思われますのでよく聞いてくださいね。
(特にキッズの部に応援に来てくださる、保護者の方向けのお願いが多いかと思います)


なお、当日は祭り終了後、サプライズとして総湯付近で「ストリート演舞」を敢行します。
(※総湯前ではないのでご注意ください。総湯付近の道路を予定してます)
ストリート演舞については12チームを予定しています。

能登よさこい祭りを再び垣間見るコトができる大変貴重な時間になるのではないかと思います。
詳細については近日中にご紹介できるかと思いますのでお楽しみに。

能登よさこい祭り キッズ・ジュニアの部開催まで時間が少なくなってきましたがみなさん頑張って練習に励んでくださいね。