「小沢一郎応援団」champion

「自由党」議員を応援するブログ

野田首相と小沢氏会談は平行線

2012年05月30日 | 日記
首相と小沢氏会談は平行線

NHK(2012/05/30-13:35)

野田総理大臣は、民主党の小沢元代表と30日、民主党本部でおよそ1時間半にわたって会談し、消費税率引き上げ法案の成立に向けて協力を要請しました。
会談のあと、小沢氏は、記者団に対し「野田総理大臣に対し、『消費増税に賛成か否かと今、問われれば、賛成というわけにはいかない』と話した」と述べ、会談が平行線に終わったことを明らかにしました。

野田総理大臣と民主党の小沢元代表の会談は、民主党本部の代表応接室で、輿石幹事長も同席して、午前11時からおよそ1時間半にわたって行われました。

この中で、野田総理大臣は、消費税率引き上げ法案について、「待ったなしであり、国会で審議が進んでいる法案については、この国会中に採決して成立を期すのが私の立場だ。是非協力お願いします」と述べ、協力を要請しました。

会談のあと、小沢氏は、記者団に対し「野田総理大臣からは、『今日の財政事情、特に少子高齢化の問題にかんがみて消費税の増税は待ったなしだと認識している。協力してもらいたい』という話があった。これに対し、私からは『消費増税について、国民の大方の皆さんの抱いている感じは、国民に大きな税負担をさせる前に政権としてやることがあるのではないか。それをやってからの話ではないかというのが、国民の率直な偽らざる気持ちではないか。私も同じように考えている』と伝えた」と述べました。

そのうえで、小沢氏は「13兆円に近い大増税なので消費増税に賛成か否かと『今、問われれば、賛成というわけにはいかない』と話した」と述べ、会談が平行線に終わったことを明らかにしました。

そのうえで、小沢氏は「一致点を見い出せるかどうかは分からないが、私は一党員になったばかりであり、代表から呼び出されれば、党員として行かなくてはならない」と述べ、野田総理大臣から再会談の要請があれば応じる考えを示しました。

野田総理大臣は、小沢氏との会談について、総理大臣官邸で記者団に対し、「私から社会保障と税の一体改革の意義を改めて話した。待ったなしで、国会で審議が進んでいる法案については、この国会中に採決して成立期すのが私の立場だと伝え、是非協力お願いしますと切り出した。小沢氏は、行政改革や地域主権改革、それに経済再生などがクリアーされ、きちんと国民に説明できる状況でなければ、法案に賛成することはできないということだった」と述べました。

野田総理大臣は、総理大臣官邸で記者団に対し「改めて1時間半にわたってかなり率直な天下国家の議論をした。きょうの会談を反すうしながら再会談するかどうか考える」と述べました。

会談に同席した輿石幹事長は、記者団に対し「野田総理大臣も小沢元代表もお2人の考えを十分述べられた。結果的によい会談だった」と述べました。
そのうえで、輿石氏は「なんとしても党内が一致結束して、避けて通れない大きな課題にきちんと応えていく。そういう点で、さらに汗をかいていきたい」と述べました。
また、再会談の可能性について、輿石氏は「必要があればやることになるし、必要がなければやらない」と述べました。

--------------------------------------------------------------------------------




「マニフェスト、イギリスで始まりました。
ルールがあるんです。
書いてあることは命懸けで実行する。
書いてないことはやらないんです。
それがルールです。」

「書いてないことを平気でやる。
これっておかしいと思いませんか。
書いてあったことは四年間何にもやらないで、
書いてないことは平気でやる。
それはマニフェストを語る資格がないと、
いうふうにぜひみなさん思っていただきたいと思います。」


「その一丁目一番地、税金の無駄遣いは許さないということです。
天下りを許さない、渡りは許さない。
それを、徹底していきたいと思います。」

「消費税1%分は、二兆五千億円です。
十二兆六千億円ということは、消費税5%ということです。
消費税5%分のみなさんの税金に、天下り法人がぶら下がってる。
シロアリがたかってるんです。
それなのに、シロアリ退治しないで、今度は消費税引き上げるんですか?
消費税の税収が二十兆円になるなら、またシロアリがたかるかもしれません。
鳩山さんが四年間消費税を引き上げないといったのは、そこなんです。
シロアリを退治して、天下り法人をなくして、天下りをなくす。
そこから始めなければ、消費税を引き上げる話はおかしいんです。
徹底して税金の無駄遣いをなくしていく。それが民主党の考え方です。」by野田佳彦





政治 ブログランキングへ





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。