「小沢一郎応援団」champion

「自由党」議員を応援するブログ

川崎市長選

2013年08月31日 | 日記
福田紀彦(ふくだのりひこ)氏が正式出馬 政党の推薦求めず

任期満了に伴う川崎市長選(10月13日告示、同27日投開票)で、元県議の福田紀彦氏(41)=川崎市宮前区=が28日、2009年の前回選挙に続いて無所属での立候補を正式表明した。前回は民主の推薦を受けたが、今回は政党からの推薦は一切求めないという。

 福田氏は川崎市出身。米ファーマン大を卒業後、松沢成文衆院議員(当時、現参院議員)の秘書などを経て、03年から県議。2期目途中で市長選に出馬したが落選した。

 記者会見した福田氏は、習熟度別クラス導入などの教育改革、市職員の天下り禁止や幹部職員の給料と市税収の連動など役所の体質変革をすると訴えた。「役人出身の市長が続いてきたが、完全無所属として市民の立場に立ちたい」と述べた。

 川崎市長選を巡っては、共産党が推薦する新日本婦人の会中原支部長、君嶋千佳子氏(63)が立候補を表明している。一方、自民党市連には総務官僚や市議ら5人が推薦を申請。市連幹部は29日に5人と面接し、月内に推薦者を決めるとしている。

毎日新聞(2013/08/29)

----------------------------------------------------------------------------------


政治 ブログランキングへ

NEWS消費増税

2013年08月27日 | 日記
消費増税 有識者からさまざまな意見

政府は、消費税率を法律に従って来年4月に引き上げるかどうか、安倍総理大臣の判断の参考にするため、有識者から意見を聴く「集中点検会合」をスタートさせ、初日の26日は、税率の引き上げに賛成と反対の意見に加え、毎年1%ずつ緩やかに引き上げるのが望ましいなどという意見も出されました。

消費税率の引き上げを巡る「集中点検会合」は総理大臣官邸で開かれ、政府側から麻生副総理兼財務大臣、甘利経済再生担当大臣、それに日銀の黒田総裁や経済財政諮問会議の民間議員らが出席しました。

会合の冒頭、麻生副総理は、「安倍内閣は、経済再生が財政再建を促し、財政再建の進展が経済再生の促進に寄与する好循環を目指している。会合は安倍総理大臣の指示に基づいて、消費税率の引き上げに関わる経済情勢などを総合的に勘案する際の参考にするため、幅広く意見を伺うものだ」と述べました。

初日の26日は、7人の有識者から意見を聴き、このうち、経団連の米倉会長は「予定どおり消費税率を引き上げないと、日本の財政再建に対する信認が瞬く間に失われるおそれがある。事業者も消費者もすでに引き上げを前提に経済活動を行っているのでこの段階で覆されれば、実体経済に影響が出ることも考えられる」と述べ、予定どおり引き上げるよう主張しました。

一方、主婦連合会の山根会長は「給料も上がらない今の状態で増税を強行すれば、貧困や格差が必ず拡大すると思うので、増税は今すべきではない」と述べ、消費税率の引き上げに反対する考えを示しました。

また、日銀の元副総裁で日本経済研究センターの岩田一政理事長は、法律どおり引き上げるほか、再来年4月に一気に10%に引き上げる方式と、来年から5年間、毎年1%ずつ引き上げる方式も示したうえで、「毎年1%ずつ上げていくことが経済活動に対しては優しいやり方で、デフレ克服を重要課題と位置づける場合には望ましい」と述べました。

さらに、社会学者で、東京大学大学院博士課程の古市憲寿さんは「増税には条件付きで賛成だ。ただ、なぜ上げるのかという説明が不足しており、増税分は若者とか少子化対策にほとんど使われないのではないか」と述べました。

会合は今月31日まで6日間、連日開かれ、政府は、学識経験者、財界、労働界、消費者団体の代表など、有識者合わせて60人から意見を聴き、甘利大臣が、来月3日にも会合の結果を安倍総理大臣に報告することにしています。

安倍総理大臣は、これに加え、来月9日に発表されるGDP=国内総生産の改定値などの経済指標を踏まえて10月上旬頃までに消費税率を法律に従って引き上げるかどうか最終判断するものとみられます。

NHK(2013/08/26-21:17)

----------------------------------------------------------------------------------


社会・経済 ブログランキングへ

終戦記念日にあたって

2013年08月15日 | 日記
終戦記念日にあたって

2013年8月15日

生活の党代表 小沢一郎


本日、68年目の終戦記念日を迎えるにあたり、先の大戦において犠牲となられた内外のすべての人々に対し、謹んで哀悼の誠を捧げます。

我々は、決してあの戦争を忘れてはなりません。しっかりと国民の記憶として、国家存続のための不可欠の歴史的教訓として、刻み込むものでなければなりません。今日の平和と安全は、かつての尊い犠牲の上に成り立っているということを私達は決して忘れてはならないのです。

時として、人々は日々の安逸の中に、一番大切なもの、肝心なものを忘れてしまうことがあります。そして、その時こそ私達は新たなる危機に直面するといえます。記憶の風化や忘却は最終的に国家の破滅をもたらすことになりかねません。

したがって、何より記憶すること、そして、語り継ぐこと、こうしたことの重要性を一人ひとりの国民が、この終戦の日に、改めて考えることが大切であると感じます。そして、全く同じことが、私達がつい最近体験した東日本大震災と福島原発事故についてもいえると思います。

歴史的教訓から何を学び、何を伝え、国づくりにどのように反映させていくのか、いま、政治に問われているのはそういうことであると感じます。

わが党は、このような認識の下、過去のさまざまな歴史的教訓の上に立って、世界の平和と、この国のより良き未来の創造のため、引き続き全力で取り組んで参ることをここにお誓い申し上げます。

----------------------------------------------------------------------------------






政党 ブログランキングへ


【書籍】小沢事件の真実

2013年08月12日 | 書籍


【書籍】20人の識者がみた「小沢事件」の真実-捜査権力とメディアの共犯関係を問う!

出版社:日本文芸社

発売日:2013/08/09

鳥越俊太郎、木村朗(編)
小沢一郎(序言)郷原信郎、八木啓代、植草一秀、石川知裕、鈴木宗男、小川敏夫
川内博史、有田芳生、佐藤栄佐久、仙波敏郎、三井環、高野孟、二木啓孝
山口一臣、青木理、神保哲生、浅野健一、マーティン・ファクラー

----------------------------------------------------------------------------------


政党 ブログランキングへ


オリーブ神奈川総会

2013年08月11日 | 日記
生活の党を支援する市民の会(オリーブ神奈川)総会のお知らせ

8月3日(土)16:30-18:00 集会に20名強が集まり、このたびの参院選の総括と情報交換を行いました。
そのなかで出たのが、生活の党に提案書を出そうという意見でした。
当日は、時間切れで充分な意見をお伺いすることができませんでしたので、改めてきちんとした議論をして、今後の活動につながる建設的な提案をしていきたいと思います。
また、併せて、オリーブ神奈川の今後の活動と運営方法についても話し合いたいと思います。
今回の集会は、総会的な位置づけにしたいと思いますので、夏の暑い盛りですが、みなさまぜひご参加ください。

*出来ましたら、参加予定の有無をお知らせください。

【記】

日時:2013年8月17日(土)

第一部:12:30~15:00
第二部:15:30~17:30

場所:かながわ県民センター 305会議室(定員60名)

神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町2-24-2

「横浜駅」西口・きた西口 徒歩5分(ヨドバシカメラ裏)

参加費:300円

第一部:生活の党への提案内容についての討論

12:30~15:00(12時15分受付開始)

休憩15:00~15:30

第二部:オリーブ神奈川総会

15:30~17:30

*今後の活動方針や運営方法、具体的なプランなどを話し合いたいと思います。
*第二部からの参加も歓迎ですので、オリーブ神奈川のこれからにつきましてぜひ多くの方のご意見をお伺いしたいと思います。

尚、終了後18時過ぎから懇親会を予定しております。こちらの参加の有無も併せてお知らせください。

オリーブ神奈川(横浜市民の会・川崎市民の会・湘南市民の会・西部市民の会)
----------------------------------------------------------------------------------






政党 ブログランキングへ