のりやん。の麺's World

全国のラーメン店で食べた、美味しいラーメンの記録を綴っていきます

豊タンメン 醤油 @刈谷市

2017-01-18 15:48:13 | 三河


(2017/1/8)2017年、新年あけましておめでとうございます。今年もマイペースですが、細々とラーメンを食べて行きます。
2017年、一発目は自宅から徒歩10分、ぎん晴れ55刈谷店の並びの店舗にひっそりとオープンした「豊タンメン(とよたんめん)」さんに行ってきました。以前は「旬彩食堂」って名前の和食処や、「カキ小屋」さんが店舗営業していましたが、ついにラーメン屋さんになりましたね(笑)。
タンメンをメインにしたラーメン屋って、あまり愛知県では見かけまんせね。そもそもタンメンって、中華鍋で炒めた野菜や肉の中に、塩味の鶏がらスープを混ぜたラーメンで、中華料理店でよく見かけるメニューの一つですね。そのタンメンを店名使ったラーメン屋さんって、少し期待です。
店内はカウンターとテーブル席。私と妻はテーブル席へ。メニューを見るとラーメン類は「タンメン」のみで、塩、醤油、味噌のスープがチョイス出来ます。私は醤油、妻は塩をオーダー。




麺の上に炒めた野菜が大量にトッピングされたラーメンが到着。まずは野菜から。炒めてあるので程よくしなっていて、食べやすく、ボリュームもありますね。野菜を食べ尽くし、ようやく麺に到達。中太麺でもちもちした食感で、スープとの相性も良いですね。スープはあっさり醤油で、野菜を炒めた際の油がいい具合にスープに溶け込み、味がまろやかになって飲み易いです。スープまで飲み干して完食。美味しかったです。





妻の食べた塩ですが、スープの味付けが異なるだけで、他は全て一緒。少し食べ比べをしましたが、スープの好みでオーダーするのが良いでしょうね。私の好みは、やっぱり塩でしょうか。

メニューが少ない分、野菜増量、麺大盛り、ハーフも選べるようになっています。またタンメンを注文すると、ライス一杯が無料になるサービスも嬉しいですね。

店名の由来は、店主さんが豊田市出身だからだそうです。(笑)


刈谷市一里山町砂山154-2

麺場帆月 味噌カレー @刈谷市

2017-01-18 11:23:47 | 三河
(2016/12/30)「麺場帆月(めんばほつき)」さん、半年振りの訪問。年末間近のランチタイムでしたが、そこそこ盛況でした。

私は「味噌カレー」を、同行した妻は「塩」をオーダー。



「味噌カレー」が程なくして到着。まずはスープを一口。カレーと味噌って相性良いんですね。口当たりも良く、辛さも微かに感じられる程度で、見た目のインパクトよりは、飲みやすいスープですね。



麺は中細のストレート。プチプチした歯ごたえが良いですね。トッピングはネギ、ジャガイモ、トマト等、野菜が豊富で、カレースープのイメージに近いですね。寒い冬にはもってこいのメニューですね。


同行した妻がオーダーした「塩そば」ですが、シンプルで上品なビジュアル、好感が持てますね。



スープも上品な塩味で、あっさりした中にもコクがあり、美味しいです。トッピングは海苔、ネギ、チャーシュー、水菜、極太メンマ。妻の美味しかったと絶賛でした。
メニューが豊富なので、次回訪問も楽しみです。



刈谷市東刈谷町3-13-11