今年に入りスマホとPCの互換性が悪くなった。スマホは新しめなのに、PCが古いせい。
PCのOSをアプデすれば済むことだが、常に仕事の〆切を抱えているため、ヘタにいじくって作業に支障が出ては…と保留にしていた。
が、今月に入りアプデの必要性にチョイチョイ遭遇。衝動的にCatalinaなる名称のOS最新版インストールに着手してしまった。
上手くいくのか? もし、もしも、しくじったら、この繁忙期にパニック必至だというのに。
案ずるより生むがやすし。予想外にサクサク進んだが、残り時間1分が終わったところで突然画面が真っ暗に。再起動音もせず、20分以上ウンともスンとも動きがなくなった。
さすがに不安になり、サポートセンターにTEL。「トラックパッドを触ってみてください」というアドバイスに、恐る恐るチコッと押してみたところ…
Catalina デターー👀‼️(画像)
いつのまにかアプデが完了していたのでした🤣
これまでのOS YosemiteからのCatalina。飛び級的なバージョンアップにサポートセンターのお兄さんもビックリ(内心、呆れてたかも?)。無知ってコワイわ、我ながら😅
担当のお兄さんに丁重にお礼を述べて電話を切り、晴れ晴れした気分でPC画面をいじっていたら、何やらプリンタのアイコンがヘン。
PCが進化したため、今度はプリンタとの互換性が失せていた。早い話が、壊れてもいないのにプリンタが使えない状態。PCも周辺機器も進化のレベルが合わないと回らないことになってるのね。
このクソ忙しいさなか、プリンタ買い替える羽目に😭 もう消費文明にはウンザリ。だが仕事してる以上、ある程度は世の中について行かないと…
とりあえずPCが無事にバージョンアップできたことはヨシとしよう。
Yosemite(寄席見て)からCatalina(語りな)。何やら親しみのある語感ですな😊