のり屋のバーサン日記

落語に親しみ、犬猫と和む…
何でもないけど、めでたい毎日

長くつ下のピッピのくつ下

2021-05-07 20:14:00 | おされマインド



子供の頃から大好きだった、スウェーデンの国民的児童文学『長くつ下のピッピ』と、スウェーデン発くつ下ブランドのコラボ、長くつ下のピッピ柄のくつ下(ややこしい)。買わずにいられず。

レディスサイズの1足売りは完売していたので、柄もよくわからないまま、2足組セットを購入。




1足は木の穴から顔を出すピッピ。木目・丸太・切り株モチーフ大好きな自分的には、たまらん柄😍




もう1足は一見ギョッとするほど派手なドットとピッピのハーフ&ハーフ。


でも履いてみたら意外と違和感ナシ? ドットを内側に履いてもヨロシ。


いつ履く? 特別なイベント出席時ですかね。例えば、、、法事⁉️(リモートの法事ね)

箱の内側も可愛い🥰


バックのピッピ柄リネンは15年前、スウェーデンの高校に留学した姪のスウェーデンみやげ🇸🇪

北欧つながりで隣国ノルウェー猫がポージングしております😽😄

今日のおやつ/ソイミルクのカッサータ

2021-05-05 16:27:00 | 食してみた



カッサータなるスイーツ、初めて食しました。

顔に見えまっさー…タ(ダジャレ不発)😅


@タリーズ


今日のお昼/入間基地カレー

2021-05-01 23:10:00 | 食してみた
今日のうちにUPしないと。

埼玉県にある航空自衛隊入間基地のレトルトカレーです🍛





入間基地といえばブルーインパルス。昨年、都心上空を飛んだのも、昭和の東京オリンピック開会式で飛んだのも、入間基地から🛫 でも本拠地は宮城県東松島市にある松島基地。

今日午前中、その宮城県が震源地の地震発生。東松島市は震度5強。今後、大きな余震がないことを祈ります。

トップ画像のランチョンマット代わりは、ブルーインパルスの手ぬぐい。こちらは群馬県の染工場製。


なんじゃこりゃ💢

2021-04-26 19:58:00 | ひとりごと



先日クリーニングに出したニットを受け取ってきた。

帰宅後は即、ビニール袋から出すのがマイルール。収納しやすいように畳み直していたら、ん?…後ろ身頃の一部から3cmほど糸が飛び出てヒキツレているではないか。ああ、お気に入りなのに…😩

まずは自力で直そうと試みる。我ながら心優しい顧客だ(〆切を抱え一刻も早く仕事に着手したくて、また店に行く時間が惜しかった)が、ムリ。どうしても穴が空いたようになり、遠目にも目立つ。

とりあえず店に電話しながらニット全体を点検していたら、なんじゃこりゃ💢 袖からは糸が6cmほどピロピロと飛び出していた(画像)。ひどすぎる。

仕方ない、ニットを手に再び店へ。カウンターのスタッフは恐縮した様子で丁寧に対応してくれたけど、杜撰なのは工場のほうだからね。

この店に苦情を言うのは2度目。別の店を開拓したい😤 が、世の中、家洗いできる衣類が増えてるし、昔より店の需要も減っているのか、ここ6〜7年で自宅界隈のクリーニング店はこのフランチャイズ1軒になった。

定休日は週2日、営業日も昼休憩が2時間ある呑気な店だ。競合店がないと商売はこうなるという、悪しき見本。

仕上がり検品もしない店が、このピロピロヒキツレをどう元通りに直すのか? 見ものだぞー。

おかえり!写真アルバム

2021-04-21 13:53:00 | ひとりごと



この年始までの3年に渡る実家の片付けで、どうしても見つからなかったのが、たくさんあったはずの古い写真アルバム。

昨朝、なんとゴミ置き場に山積みされているのを兄が発見。収集車に持ち去られる間一髪で救出した。

解体業者が実家の四次元地帯?から発掘してくれたようだが、不要品と判断されてしまったのねー😭

ともあれ、おかえり!アルバム。

じんわり湿って、アルバム同士、写真同士くっつき合っていたので、まずは剥がせるところから剥がしつつ、天日干し。


もともと自分では殆ど持っていなかった幼少期の写真なども貼られていて、ホント見つかって良かった😂

が、見ているうちに欲も出て、小学校入学式の写真がないなぁ…とか、小1のときNHK教育(現Eテレ)に出演してお絵描きした写真もないなぁ…とか、いろいろ思い出してしまった。…まぁ、いいか😞

昨日は好天のもと、日がなアルバムにかかずらわっていたら、日に当たり過ぎたのか夕方ぐったり。仕事が手につかなかった。今日は仕事しなきゃ😅


しかし、実家のどこに潜伏していたのか…こんなに何冊も。。。