のり屋のバーサン日記

落語に親しみ、犬猫と和む…
何でもないけど、めでたい毎日

昨日のおやつ/やわ恋ほっぺ

2021-02-23 11:11:00 | 犬猫と和む



昨日2月22日の猫の日にUPするべきでした。


しっとり生サブレ💕





美味しくいただきました😋
トク松さん、ありがとうございます🙏

先日お誕生日を迎えました。お祝いお贈りくださった皆さま、ありがとうございます🙇🏻‍♀️ 後日またUPしたいです。

このところ予定外のことでワチャワチャしてて、仕事に集中できず…そうじゃなくても今月は平日の月末が26日。1ヶ月が短すぎ😭 まさに、2月は逃(ニ)げる💨

万年ゴロゴロ猫息子、ウラヤマ😚


私家版は宝物

2021-02-15 19:25:00 | ひとりごと



3年ほど前、ここに『まことさんの仕事』という日記を上げました。女性建築家の草分け、奥村まこと(1930〜2016)さんの記事です。いまだにアクセスが切れ目なくあるので、お読みくださった方もおられるかと思います。

今回はその続編。

私家版のご本を2冊いただきました。どちらも奥村まことさん関連書です。

『奥村まことの生涯とその設計』村上藍
3年前、東京藝術大学大学院生だった村上藍さんの卒業制作が、ついに本になりました。まことさんの生い立ち、ユニークな人物像、その仕事、ライフスタイルが1冊に。大変な労作、素晴らしい力作です。

『吉村先生に学んで』奥村まこと
こちらは、まことさんが生前ブログに書かれていた記事が1冊に。日本を代表する建築家のひとり、吉村順三(1908〜1997)氏に師事したまことさんが画文で綴った吉村先生の教え。まことさんのキュンとくるイラスト、飾らず親しみやすい文章が魅力的。建築設計を超えた普遍的な内容は、持続可能を目指す今の、そしてこれからの世の中に大いに参考になるはず。

書店に流通しない私家版はお宝✨

でもたくさんの人に読んでほしいので、心ある出版社に動いていただきたい。

2冊とも建築設計界における女性先駆者の歴史的資料。後世に遺すべき重要な本です。

サルバドール・ダイダイ?

2021-02-07 17:03:00 | 犬猫と和む



顔の片側だけ、クセ毛がピンピン跳ねてきた。サルバドール・ダリの髭みたい😄


先丸ハサミの出番✂️ 先代犬時代から15年以上使ってる、人間用のベビー用品。前にもココに何度か載せたかも。切れ味変わらず、まだ使ってます。


トラ刈りならぬトラ切り🐯😅


切った部分がわかりやすいように(?)向かって左の耳を後ろにペタッと寝かせてくれてます。さすが気が利く12歳半👏👀(人間年齢70代後半)


『番犬ダイダイ』連載中

2021-02-05 10:50:00 | おしごと



掲載誌のシニア向け隔月誌『明日の友』早春号(婦人之友社)、全国の書店・ネット書店で本日発売です🤗

2ヶ所に分かれて乗ってます。


表紙。


自称モデル犬のダイダイです。


見てね〜🎶


ちょこっと乗っとり定点観察

2021-01-31 07:25:00 | 犬猫と和む
まくらカバーの手ぬぐいは椿柄。実家で見つけた母の形見。





手ぬぐいはボンボンショップのアランとジャン。の白猫ジャンのほう。





手ぬぐいは日本民芸柄。



以上、1月のまとめでした😸🤗