のりとん生活

家族の会話、娘のお弁当、ハムスターも登場。日常を綴りながら、お気に入りの商品やお店、イベントやニュースを紹介します。

世話焼きおばさん

2020-12-23 16:57:00 | 日記
今の時代、他所の子の世話をやくなんて・・・と、思っていても、
黙ってられない時もある。
自分の身内ならなおさらだ。

気分としたら、こてんぱんにやっつけてやりたいけど、相手が高校3年生の男子じゃあ、まず力でかなうはずはない。

ワルとかグレてるとかじゃない、ただただ堅物と言うしかないのだけど、人の言うことを全く聞き入れない困った奴だ。

やがて3年

当時、彼は高校1年生、別にどこの家にでもある反抗期、発端なんて他愛もないことだと思うのだけど、父親に言われた事が許せず話をしない。

食事に呼んでも出てこない息子を心配して、母親が食事を部屋に運ぶ癖をつけた。食事を部屋に運んでもらうのが当たり前、食べ終わったら下げてもらうのが当たり前と、母親は仲居、そうすることで父親と顔を合わせる必要がない、話をしなくても困らない環境が出来上がり、母親が伝書鳩もやっている。

間に感情のある伝書鳩が入るのだから、終息するはずがない。

高1の口から「この家は歪んだ人間の集まりで、歪んでないのはこの家の血が流れていないお母さんただ1人➰」なんて言葉が出た時には、漫画の読みすぎじゃね➰と笑いころけそうになったが、女の子しか育てていない私には未知、高1の男子ってこんなもんだろうか~???

挑発しないように耳を傾けていたが、自己中心的な主張、父親の人格否定、人生悟ったような上から目線に、フムフムと、おとなしく聞いてられるはずはなく・・・💣️💥

・・・で、
そのスマホは誰が買ったの?
毎月通信費を払ってるのは誰?
そのゲームは・・・?
学校の月謝は・・・?

みんな生活になくてはならない物になっちゃってるけどさぁ・・・
当たり前のように使ってるけどさぁ・・・
いくら立派な事を並べても、悲しいかな人格否定するお父さんに保護されていて、その人格否定するお父さんがお金を払ってくれるから使えるんだよねぇ~友達と連絡もとれるしゲームもできる・・・

話をしている間ずっと気になっていた。以前のかわいらしさが消え、私に向ける目つきや顔つきが心配になる。

そして、商売が大変な時代、新しい事を取り入れながら頑張っている父親を知っているだけに腹が立つ。

家の手伝い1つやらない奴が偉そうに!そんな考え方をしてるからじゃな➰い?なんだか目つきや顔つきがおかしくなってきたように見えるけど・・・

と、言った。

そんな言い回しで言ったんだと思う。確かに言った事は認めるよ!

最近になって、その言葉の意味が理解できていなかったということがわかった。私が言った言葉を身障者扱いされたととったそうなのだ。
え〰️っ、なんでそうとる〰️て、信じられないようでも、それを3年近く怒っていると言うのだけれど・・・

私は決してそんな意味で言ったのではない。顔は心を映す鏡だし、目は口ほどに物を言う所である。

誰もこの子に、言葉の意味を教える者はいなかったのか???

家族と食を共にしていれば、祖母だっているのだから、誰かしら「それ、そういう意味じゃないよ~」と、教えただろうに・・・

息子から聞いた母親は「そういう意味じゃあないよ」と、教えなかったのか・・・

物には覚える順番もあるだろうから、高1の時に理解できなかったというのは仕方がないとしても、高3になっても理解できないでいるっていうのは、ちょっとお粗末すぎる。

家族との会話を避け、部屋に籠っていた代償がこれ!?

とにかく会話をしない。
人の話を聞き入れない。

先日も「大学決まってよかったね、おめでとう」って言ったら無視、側に寄って背中をトントン「大学決まってよかったね、おめでとう」って言っても無視。「おめでとうって言われたらありがとうって言うんじゃあないの」って言ったら「なら言わなきゃいいじゃん」「えっ、なんだって?」「なら言わなきゃいいじゃん」「あんたも進歩のない子だねぇ!私もめんどくさい事言いたくないけど、最低限の常識ってものがあるよ・・・」

なんでこの子はこんな態度をとるんだろう???
高1の時に怒られた事をまだ根に持ってるの???
そうだとしたら、この子の執念はヤバくない???って思ったのだけど、理由はやはり思った通りで、高1の時に言われた目つきと顔つきにあるそうだ。

この子は気づいてないかもしれないが、相当損をしている。
自分はヒーローにでもなったかのように自分を曲げずにいるが、この先そんなことが通るわけはなく、もし、通すつもりなら、目指そうとする職業も変えた方がいいし、相当孤立する事を覚悟しなくちゃならないだろう。そして、人から変わり者呼ばわりされる事も覚悟しなくちゃならない。

これから親元を離れ進学するが、家から離れて親のありがたみがわかればいいのだけれど・・・

社会の厳しさが上手にわかればいいのだけれど・・・

頭にきたからって、話し合いで和解する事をせず、順番に拒絶していたら・・・どうなる?

例えば、大学の教授に頭にきたとして、その教授の授業が必須科目だったら卒業に関わってくるし・・・
例えば、就職して上司に頭にきたら?営業職はないにしても取引先に頭にきたら?我を通すの…?辞めるの…?
例えば、結婚して奥さんに頭にきたら離婚だねぇ~

今のままでは、社会不適合者になりかねない💦💦大人になってから引きこもりにでもなられたら・・・😱

おいおい大丈夫かい?

・・・と、いくら心配したところで、所詮は他所の子。

社会に揉まれて丸い人間に成長してくれよ➰と願うのだ。


12月21日(月)



◾️豚の照焼き
◾️ちくわの磯辺揚げ
◾️ミニトマト
◾️スナップえんどうソテー
◾️たまご焼き
◾️きんぴらごぼう
◾️ロマネスコ・パプリカ

ロマネスコをツリーに見立てパプリカで飾ってみたのですが、イメージ通りにはいかなくて💦💦写真に撮っても何だかな~???




お夕飯はロールキャベツ
コンソメスープに野菜をどっさり入れてミネストローネに仕上げます。

玉葱・人参・セロリ・トマト・じゃがいも・パプリカ・ベーコン・ミックスビーンズ・パセリ・ブロッコリー・カリフラワー



京都のお土産でカールをもらいました。子供の頃食べたカール、時々懐かしくなるけど、今、静岡では買えません。関西限定の物になってしまいました。

それにつけてもおやつはカ~ル🎵


12月22日(火)



◾️鶏のからあげ
◾️焼肉
◾️たまご焼き
◾️ブロッコリー・カリフラワー
◾️レタス・キャベツ
◾️ミニトマト
◾️きんぴらごぼう

お夕飯にバターチキンカレーを作りました。昼のうちに鶏肉をヨーグルトとカレー粉で漬け込み、夕方クックパッドにあったレシピで作りました。おお、それなりにできたよ➰、もう少し極めたい気持ちもあるけど、夫と子供がおかわりして食べたのでよしとしましょうか~
食べ終わった後に「あ〰️、写真撮り忘れた〰️💦💦」


12月23日(水)





たくさん作ったバターチキンカレー
夜、カレー
朝、カレー
昼もカレーです(笑)





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新着より (yo-サン)
2020-12-24 13:29:27
お初に失礼します。
最近は、他人(ひと)様のブログは拝読するのみでコメントはスルーでしたが、仕事柄少し
気にかかりましたので。

私は彼(この場合IPと呼ぶ)の味方です。周囲は、彼自身に問題があるように思いますが
それは違います。彼が所属するシステム(本例の場合は家族)にこそ問題があります。
家族の成員ひとり一人に問題があると言うよりは家族という集合体・つまりシステムが十分
に機能していないのです。IPの言動はそのことを告げているのです。
システム全体の見直しと改善の試みがIPの言動を驚くほど改善させ、家族機能を活性化さ
せます。これはシステム理論と言うカウンセリングで使われる方法です。
長くなりますので、この辺りで。因みに私は40年近く家族カウンセリングも手掛けてきま
した。どうぞご寛容に。
それでは今日はこれにて。ごきげんよう。
返信する
Unknown (noriton-seikatsu)
2020-12-24 20:06:48
yo-サン 様

コメントありがとうございます。
とても参考になりました。

先日、家に行った時、影が見えたので「合格おめでとう」と声をかけたのですが、その時の様子がちょっと頑固者という一言では済まされないような気がしたので、父親に学校のカウンセラーに相談するよう勧めました。
息子は、担任に言われても拒絶して行かなかったようですが、両親は今週行ってきたようです。
その話については、まだ聞けてないので内容についてはわかりません。
父親が面接時等に家のありのままを話してくるよう母親に言っていたそうなのですが、「ご家庭の事はご家庭で」って言われたと聞かされていたようです。キリスト教の学校でそれはないと言いました。
息子は大学に合格した事すら父親に言わないそうで、父親は息子が何も言ってこない以上動きようがないと言っています。大学の手続きの期限があるっていうのに息子は困らないのでしょうか?きっと言わなくてもやってくれると思い込んでいるのでしょう。

のりとん
返信する
難しいですね (もにもに)
2020-12-24 23:38:05
私も自分が姉妹だし 姉妹しか育てたことが
無いから男の子って 全然分からないけど
なぜか母友には男の子のお母さんが多くて。
でも この子のような子はいないです。
友達はいるんでしょうかね?
若いうちに 世の中は思い通りに行かない、
一人で生きては行けない、長い物にも
巻かれた方がいい時もあるって気付いた
方が 楽に生きて行けるんですけどね(笑)
返信する
Unknown (noriton-seikatsu)
2020-12-25 10:32:05
もにもに 様

お恥ずかしながら実家の話、お正月にみんな、いとこ達も集まっているのに部屋から出てこない。2回そんないや〰️な空気のお正月で、3回目のお正月がまたやってくる〰️。なんか行くのが嫌になります。なにしろ母親が小さい時から子供に手伝いをさせない、何かあるとすぐ実家に預ける、会社の引っ越しに習い事を優先させる。なにかあると妹も私も親子総出で手伝うんですけどね…。その辺の事で夫婦で口論になって、息子が「お母さんにも都合ってもんがあるんだから…」って仲裁に入って、父親が「口を挟むな」
それから父親と口をききません。
人によって普通も違ってくるし、常識も違ってくるので難しいですよ。

のりとん
返信する
原因と結果はワンセット (くちかずこ)
2020-12-25 21:44:15
そして、その原因は・・・
ニワトリが先か、卵が先と、どこまでも遡る・・・
彼は、加害者?
被害妄想?
いろんな見方ができるけれど、
一番色濃く感じるのは、彼も被害者。
彼は、結果だから。
環境に恵まれなかった、可哀そうな人に見えてしまう。
家庭が違っていたら?
親が別の人だったら?
彼の辛さを理解してくれる人が皆無だったら?
勿論、見守る家族もお辛いとは思いますが。
返信する
Unknown (noriton-seikatsu)
2020-12-26 11:18:08
くちかずこ 様

コメントありがとうございます。
お恥ずかしながら実家の話でして…
行くのが嫌になります。

弟は子供の面倒をみる子だったんですけどねぇ~さすがに中学生になってくるといつでも仲良しとはいきませんが…

親子なんて、喧嘩しても次の日にはケロッとしてたり、口をきかないつもりでいてもうっかり喋っちゃったりしてなりがなおるんですけど、食事を部屋に運んじゃったんじゃあ、仲直りの機会を減らすだけ!

学校の面接時にも家庭の話はしてこないようで…

先日の実家の息子の態度に、これは簡単に頑固者という言葉では片付けられないのではないかと思って、弟に学校のカウンセラーに相談するようにアドバイスしました。早速行ってきたようですが、内容についてはまだ聞けてません。

本当、自分が普通と思う事が、人が変われば普通じゃないですからね~難しいです。

のりとん
返信する

コメントを投稿