のりとん生活

家族の会話、娘のお弁当、ハムスターも登場。日常を綴りながら、お気に入りの商品やお店、イベントやニュースを紹介します。

1週間食べ物色々

2020-12-26 17:04:00 | 日記
出演🔸義母🔸🔸🔸長女◯🔸次女☆

火曜日➰

ドラマ「この恋あたためますか」の最終回。最終回を観ながらアップルクランブルチーズが食べたいなぁ~と、長女と出かけた帰りにセブンイレブンを3軒位まわってみたが、どこにもなくてシュン⤵️⤵️諦めて帰る。



水曜日➰

🌆6時半過ぎ、次女から電話
「すごくお腹が空いちゃって、今、セブンにいるんだけど、今日のお夕飯なに?」「今日はお魚とかぼちゃと和え物…」「わかった~なんか適当に買ってくわ~」「そういえば、ママが探してるアップルクランブルチーズいっぱい並んでるよ」
「うっそ~、食べた➰い!買ってきて~」「わかった~」
最終回の後、売れると見込んでたくさん仕入れたのでしょうか~???
前回は、町中のセブンでやっと1個買えたのを3人でシェアしたもんだから、全然食べた気がしなくって・・・
冷蔵庫を開けたらちゃんと家族分買ってある〰️😍次女のおかげでまるまる1個食べることができました。
チーズ系のスイーツが好きなので、こういうちょっとまったり系がたまりません。



冬至に、かぼちゃを食べ忘れました💦💦
ついでに柚子風呂も💦💦
思い出して柚子を買おうと思ったら売ってませ〰️ん😣

かぼちゃの煮物



この時期のかぼちゃって、割合ベチャなんですよね➰、私はホコホコしたのが好きなので、いつもより気持〰️ち少なめの水加減で煮ました。大きめの国産かぼちゃ、いい感じに煮えましたよ~👍️

赤魚の粕漬


和え物



茹でた白菜・もやし・人参・小松菜・ほうれん草を白だし、胡麻油、鶏ガラスープ、一味唐辛子で味付ける。ドボドボマズ〰️ッ💦💦ちょっと胡麻油が多めに入っちゃった💦💦

今日はドラマ「リモラブ」最終回。ドラマの最終回の時期ってなんか寂しい。

木曜日➰



◾️豚バラとズッキーニのマヨ醤油
◾️かぼちゃの煮物
◾️たまご焼き
◾️ミニトマト
◾️切り干し大根
◾️きんぴらごぼう

お歳暮を注文📱ぎりぎり12/31お届けに間に合ってよかった~。

Merry Christmas🔔

クリスマスチキン



手羽元を焼きました。
写真を撮ろうと思ったら…
「ごめ〰️ん、待ちきれなくてちょっと食べちゃった➰」
「ママ、ごめんね➰」
「そういわれてみれば・・・そうだよねぇ、もっとあったよね➰」
見ると、2人の前に骨の残骸が💦💦1、2、3、4、ちょっと〰️」

クラムチャウダー



みんなでおかわり➰😋

野菜サラダ



ブロッコリーとカラフルなトマトでクリスマスらしさをアピール。
赤・黄・オレンジ・緑、形も細長いのや丸っこいのや…
細かく切って、赤トマトとブロッコリーのまわりに散らしました。

残念だったのはケーキがなかったこと〰️😣💦💦
外に出る夫と娘達に密かに期待してたんだけどな➰誰も箱を提げてくる人がいなくて残念⤵️⤵️
27日の義母のお誕生日にみんなで食べてお祝いしましょうかね~
日曜日なら買いに行けそう🚙💨

金曜日➰


◾️かぼちゃの煮物
◾️カジキの煮付
◾️たまご焼き
◾️きんぴらごぼう
◾️鶏のからあげ
◾️ブロッコリー・ロマネスコ炒め
◾️ミニトマト

今日中に年賀状を終わらせるぞ〰️👊
今年も、昨年味を占めた「しまうまプリント」にお願いすることにしました。28日まで印刷代の割引あり
まずは、スマホのアプリから気に入ったデザインを選ぶ。今年は何にもイベントがなく、お出かけらしいお出かけもなし、写真もないので、写真なしのデザインを選びました。今年は気持ちが暗いせいか、明るくなるような言葉が書いてあるデザインに引かれます。そして最終的に選んだのがこのデザイン↓



「楽しいことうれしいこといっぱいの1年になりますように」と書いてあります。
本当、そうなって!切なる願い!
そして、家にいる2人の年女(義母と次女)を牛に例えました。
散らかしっぱなしで寝てる孫を微笑んで見てる祖母~なんか家みたいで笑える〰️🤣
そして見本の挨拶文を、我が家流の挨拶文に変えて、差出人を入力して完成✨
「しまうまプリント」では宛名印刷と投函も無料でやってくれますが、家は宛名なしで頼む分と、一言二言書き足したい人もいるので、自宅配送で頼みました。28日発送、根本的にやることが遅いので、元旦には着かないかもしれませんが、とりあえず大きな仕事が片付きやれやれ~

カジキの煮付



途中で太葱を入れて一緒に煮ます。

かぶのそぼろ煮



豚ひきとしめじで煮て、片栗粉でとろみをつけます。仕上げに、茹でておいたかぶの茎と葉っぱを入れました。かぶがとってもやわらかくて美味しかった~😋

そういえば、写真撮り忘れで💦💦
ごまあえ(ほうれん草・えのき・人参)がありました。

土曜日➰



◾️焼そば
◾️ちりめんじゃこと葱のオムレツ
◾️鶏のからあげ
◾️しゅうまい
◾️アスパラ炒め

お歳暮でもらった大好きなウエストのドライケーキ➰子供が食べようと思ったら、「正月まで待て!」と夫「無理だよ待てない〰️」「お願い1個だけ➰」「1個だけ➰」と言っていたのは1週間前位だっただろうか~?今日次女が箱を持ってきて「ちょっとみんな、☆が会社でいない間にたくさん食べましたねぇ~、誰ですか~すごい減っちゃってますけど・・・」「そう〰️」見たら笑ってしまった。そこから義母と次女と私が食べて、はい、この通り↓



こんなに色々入っていたんですけどね・・・



お正月にお菓子があると思っているのは夫だけ~🤭





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しいことは良いことだ! (くちかずこ)
2020-12-27 20:12:08
家族が美味しく食べる。
幸せなことだ。
美味しいもの、
美味しそうなものが沢山ですね。
くちこ家から徒歩7,8分でセブンがあるのですが、行くのは年に数回だなあ・・・
スイーツを買うのは0だわ。。。
田舎の爺婆ってこんなもんかな。
返信する
Unknown (noriton-seikatsu)
2020-12-28 12:54:28
くちかずこ 様

食べる事が好きな家族なんです。

子供達も社会人になったら一丁前にごはんの後に「なんか甘い物な➰い?」
疲れてるんでしょうねぇ~

家に何にもないと思うと、会社の帰りにコンビニでスイーツやら何やら買ってきます。

私もついつい付き合っちゃうもんだから、体が重たくなる一方で💦💦

ちょっと軽くしないとまずいんですよ〰️😅

のりとん
返信する

コメントを投稿