のりとん生活

家族の会話、娘のお弁当、ハムスターも登場。日常を綴りながら、お気に入りの商品やお店、イベントやニュースを紹介します。

消えたやかん

2020-09-04 17:37:00 | 日記
出演
🔸義母🔸
🔸長女◯~ちゃん🔸次女


今日は何を書こうかなぁ~

あっ、あれにしよう!

3日連チャンで見たブサイクなイボガエルの話➰🐸

・・・と、朝までは決めていたが

事件勃発!


先日、業務スーパーでごぼう茶という物を買ってみた。
よくテレビショッピングで宣伝しているごぼう茶。もちろんあれとは全くの別物!メーカーも違えば値段も違う。
でも、同じごぼうなんだから、根本の成分は同じだろうと、値段の安さもあって買ってみた。



ティーパックになっていて、急須にお湯を注げば3分と書いてあるが、やかんで煮出した方が効果がありそう。

キッチンの下の扉に使ってないやかんがあったっけ~💡✨あれで煮出してみようかな~と、扉を開けると、あれだけゴチャゴチャ入っていた物がきれいに片付いてほとんどない。

え〰️どこいっちゃった〰️

下の扉から上の扉、食器棚の方も上から下から扉を片っ端から開けてみたけどどこにもない。結婚式か法事か忘れたが引出物のカタログでもらったと記憶するステンレスのやかん。

え〰️まさか捨てた???

家には仕事に就いていない娘が1人…

長女だが…

主に洗濯や掃除をやってくれるので助かったりもしているのだけど、物をポンポン捨てるので、この前も注意したばかり。「ただいま~」と帰ってきたら玄関に籐の籠がゴミ袋に入っている。たまたま今は物が入っていない籠だが、使う時が来るだろう籠で、買えば結構する籠だ。「これは捨てられちゃあ困るよ~」と言うと「使ってないじゃん」「今はね」「じゃあいつ使うの?」「あっと思った時だよ」「そんないつ使うかわからないのにとっておくなんて・・・」と言うので「自分で買った物でもないくせに💢」

今日は燃えるゴミの日で、とっくに私が出したのだけど、起きてきて「ここのゴミは~?」「もう捨てたよ~」「ありがとう」と言って軍手をはめるのでなんだろう?何を始めるつもり?と思っていたら、外に作ってあったゴミをせっせとゴミ置場に運んでいる。

あそこに積んであったのは燃えるゴミに出す物だったのか・・・

中には、あるのにわざわざ買ってきて、結果狭すぎてほとんど使わなかったハムスターのゲージも入っていて、本当無駄遣い!捨てちゃうの〰️って思ったけど、自分で買った物だから口出しするのはやめとこうと、グッと我慢。

そして、外のゴミが終わると、新しいゴミ袋を持って、冷蔵庫を開け日付のチェックをしてるので・・・

「ねえ、キッチンの下の扉に入ってたやかん知らない?」
「捨てたよ」
「えっ?」
「捨てた!」
「捨てた〰️💢💢💨なんで?
「カビがはえてた」
「やかんなんだから、カビがはえてたら洗えばいいじゃん!!」
「だって使ってないじゃん」
今はね
「だいたい自分が買った物じゃあないでしょう。自分の物でもない物をなんで勝手に捨てるの?捨てる前に捨ててもいいか聞かなきゃ~」
「ママはなんでやかんが必要なの?」
「私はこの前買ったごぼう茶を飲むのに使おうと思ったんだよ」
「それならこのやかんを使えばいいじゃん」
「煮出しするからこのやかんじゃあ匂いや色がつくと都合が悪いでしょう」
「煮出ししなきゃ飲めないなんて…なんでそんなめんどくさい物を買ったの」
「煮出さなくたって飲めるって書いてあるけど、煮出した方が効果ありそうだからさ・・・」

「やかんが!じゃなくて、何でもポンポン捨てりゃあいいってもんじゃあない!!自分が働いて稼いだお金で買った物なら文句は言わないけど、そうじゃないでしょう。」
・・・と、言い争いをしました。

昼食後に食べかけのアイスを食べようと思ったら、結構パンパンに入っていた冷凍庫があれ~何が入っていたんだっけ???ガラガラです💦💦

義母に「今日さ~やかんを使おうと思ってキッチンの下の扉を開けたら、ガラガラでほとんど物が入ってないんだよ~。◯~ちゃんにやかん知らない?って聞いたら捨てたんだってさ~」
「え〰️困る〰️。魚を焼いたりする網なんかも捨てちゃった?やたら捨てられちゃあ困るね。そりゃあ誰だって捨てりゃあ片付くよ。いつ災害に遭うかもわからないし…。やかんはないとまずいね~」カタログからやかんを選んだ張本人のお言葉~
お義母さん、足が痛い!って寝てる場合じゃないよ!早く治して目を光らせてないと、片っ端から捨てられちゃうよ~

テレビ等の影響で、断捨離をしているのでしょうか?
ミニマリストを目指してるとか???

今日のお弁当な~に 😋



肉じゃが・ミニトマト
ピーマンパプリカ蒟蒻ちりめんじゃこ炒め
豚肉野菜巻き(アスパラ,人参,チーズ)
きりぼし大根





最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうなのでしょうか? (yamaguti2520)
2020-09-04 22:33:09
聞いた事があるのですが。ごちゃごちゃといらないものまで取っとくのが貧乏人で!
綺麗に片付いているのはお金持ちと聞いた事があります。さて娘さんはどちらでしょうか?
返信する
どうなのでしょうか? (yamaguti2520)
2020-09-04 22:33:32
聞いた事があるのですが。ごちゃごちゃといらないものまで取っとくのが貧乏人で!
綺麗に片付いているのはお金持ちと聞いた事があります。さて娘さんはどちらでしょうか?
返信する
Unknown (noriton-seikatsu)
2020-09-04 23:37:49
yamaguti2520 様

そういう話は私も聞いた事があります。私は確かに物が捨てられない貧乏性(笑)、娘達には是非ともお金持ちになってもらいたいと願いますが、長女は大学卒業後職に就いておらず、収入のない身で貧乏というしかありません。時間がある分ゴチャゴチャしているのが気になるのでしょうが、自分の判断だけで勝手に捨てるのはどうかと思うのです。今回のやかんについて言うと、捨てたのはほとんど使っていないきれいな物で、もし捨てるなら現在使っている年期の入った方だし、引出物のカタログでやかんを選んだ祖母に聞くことは必要だったと思うのです。

のりとん
返信する

コメントを投稿