のりとん生活

家族の会話、娘のお弁当、ハムスターも登場。日常を綴りながら、お気に入りの商品やお店、イベントやニュースを紹介します。

夕食はごま味噌豆乳担々スープ

2022-02-11 19:33:00 | 日記
お弁当



いつもより早い時間のバスで行くという長女はキーマカレー



次女はオムライス


夕食

夕食を作っていると「ただいま~お腹すいたぁ~」と次女が帰ってきた。「何作ってる?」「え〰️っとねぇ、ごま、味噌、豆乳、担々スープ?鍋?なるものを…」担々それ美味しいやつじゃん、早く食べた~い」「もうできるよ~」

副菜のつもりで深いフライパンを用意、ラー油・豆板醤・おろし生姜・おろしにんにくで豚挽肉を炒め、酒・水・味噌・醤油・砂糖を加えた中に豆腐2丁・葱・エノキ・シメジ・もやし・人参を入れたら副菜にするにはもったいない位のボリューム💦スープのつもりが鍋のよう😅ここに仕上げの豆乳とすりごまが入るのだけど、どうも私は中途半端に残しておくのが許せない性分なので、豆乳をもうちょっと…もうちょっと… と、入れていったら、並々〰️😱さらに仕上げの水菜😱
これ、どうやって運ぼう😱
豆乳を入れる前に大きい鍋に代えなかった事を後悔。



ちょうど来た夫に「できてるんだけどさぁ➰どうやって運ぼうかと思って…」と言うとなんなんだ、この並々は!どうやって運べっていうだぁ」⚡️👂️⚡️「取っ手を持つんじゃなくってさぁ~鍋つかみでフライパンの本体を両手で持って運んだらどう?」「はぁ~簡単に言ってくれるなぁ~」⚡️👂️⚡️
一悶着、二悶着、どうにかテーブルに運ぶことができました👏

ラー油と豆板醤で辛いのだけど、たっぷりの豆乳と胡麻で辛みがまろやか~になり美味しい、体もぽかぽか温まります。汁の中には挽肉がたっぷり入っているので満腹感がある。お豆腐と野菜があれよあれよとなくなり終了。汁が半分位残っているのでラップ、翌日の昼食に再び豚小間・豆腐・葱を入れ火にかけ食べました。きれいに汁もなくなり満腹です😋


オリンピック

毎日感動、楽しんでいます👊😄📢
昨日の男子フィギュアスケートのフリーでは、昼過ぎからテレビの前でスタンバイ、羽生君の出番を心待ち、羽生君の成功を祈りながら観ました。あ〰️💦演技が始まってまもなく転倒😣あ〰️💦再び転倒😣
金はちょっと無理かなぁ💧
それでも素晴らしい演技に感動しました。その後に昌磨君が頑張り、鍵山君が頑張った👏あどけなさが残るような18歳がなんという強心臓、素晴らしい演技と点数で銀メダルをとりました。日本じゃないけどネイサン・チェンの演技がショートに続きすごくて、いつもラフな感じの地味目な衣装だが、今回のフリーはラフだがいつもより色と柄は派手、「ロケットマン」という曲で、終盤のヒップホップダンスの感じがすごくイキイキ楽しそうでよかった。圧巻の演技に拍手👏間違いのない金メダルです。羽生君は4位、メダルはとれなかったけど、8位から4位にまで上り詰め、転倒してしまったけど、回転不足ではあったけど、4回転半ジャンプがISUの公認大会として初認定されるという偉業を成し得た事は、素晴らしいと拍手👏拍手👏大拍手👏👏👏

そして、今日の男子ハーフパイプの決勝戦、平野歩夢選手の3回目96点にすご〰️い👏なんでこんな事ができるんだ〰️と、あまり興味なさそうに見ていた娘達も驚いた。ウィキペディアを見て「この人165cmで50kgだって~」と言うと・・・
娘達も WAO!! Σ(・ω・ノ)ノ
バンザーイ🙌バンザーイ🙌
金メダルおめでとうございます👏




最新の画像もっと見る

コメントを投稿