のりとん生活

家族の会話、娘のお弁当、ハムスターも登場。日常を綴りながら、お気に入りの商品やお店、イベントやニュースを紹介します。

メジロの追っかけと森さん

2021-02-11 08:30:00 | 日記
昨日(2/9)の朝の事

あっ、鳥が鳴いてるねぇ~

カーテンの向こうを小ぶりなシルエットが左に動いていく。
外に出てみると、向こうの赤い実の木が揺れて、上の方に鳥が見える。

メジロ?

あっ、つがいでいるじゃ〰️ん!

やっと見れた~

今日は梅じゃなくて赤い実の木なんだね~と、梅の木に目をやると・・・

おおっ、びっくり👀!!

いたの〰️

どうりで、メジロが梅に来ないわけだ~

ご対面➰とばかりに間近に顔が!!
です。

猫がいる〰️

リビングでテレワークをやっている次女がどこ?どこ?とやってきて、スマホでパシャ✨パシャ✨

人間が2人でわいわい騒いでいるものだから、いつもならじっと動かない猫も、煩いな➰とばかりに遠ざかり、だからといって逃げていくわけでもなく再び寝そべった。




午後、梅の木につがいのメジロを見つけました。
来た!来た!
そ~っと窓を開け、外に出て、持ってたスマホでパシャ✨パシャ✨
写真を撮りましたが、やっぱりスマホじゃ駄目なのかなぁ?時間による太陽の位置もあると思うのですが、黒い塊にしか映らない。

私が使っているスマホのカメラは、性能はいいはずなんですけどねぇ~。持っているデジカメの画素数がスマホに抜かれてから、デジカメは荷物にもなるので、すっかり使わなくなってしまったのだけど、最近いいカメラが欲しくなってきました。








今日(2/10)もメジロを追いかけています。今日こそはメジロとわかる写真を撮りたいと朝から外をチラチラ気にしています。

日に日に花が咲き、梅のピンクがきれいです。


今日はメジロが何回も来ているのですが、2階のベランダでメジロを見ていたら、朝から弱肉強食の世界を感じる光景がありました。梅の木にいたメジロはヒヨドリの声がした途端パタパタパタっと逃げるように赤い実の木に飛んでいった。そしたらバタバタバタっとヒヨドリが赤い実の木の反対側に飛んできた。危ない!危ない!ヒヨが来ちゃったよ〰️メジロは気づかれないようにいつの間にか逃げていったようだ。そして、猫が裏の家の方からこっちへ歩いてきたなと思ったら、ヒヨドリは赤い実の木からバタバタバタっと飛んで逃げていった。裏から来た猫は、赤い実の木の横にある家と隣の境界線の塀にピョンと乗って悠々と歩いて表に出ていった。

2階だと、メジロはカーテンを開けただけでわかるのか、昨日は逃げられてしまったので、今日はそ~っとカーテンと窓を開け、そ~っとベランダに出てパシャ✨パシャ✨写真を撮ってみました。動く物は難しい!メジロを中心に何枚も撮ったのに、どこに写っているのかわからない写真ばかりでガッカリです🙍






かろうじて淡緑色と目の回りの白が映ったのがこれ↑、わかりますか~メジロです。

家にいて、梅の花とメジロに猫や…見ているとのんびりのどかでいいですが、テレビを見ると森さんの女性蔑視発言や小池さんの若者に向けたダメダメ発言などが騒がれていますね。

テレビでは森さんの女性蔑視の部分が切り取られ、時間ごとに森さんの立場が危うくなっている。ボランティアは参加辞退する者続出、女性議員は白い服を身にまとい、JOCの態度も最初とは一変…

自粛!自粛!でストレスが溜まっている人が多い中、本当に東京オリンピックなんてできるの〰️?と思っている人が多数いる中で、世界にざっと半分いる女性を敵にまわすような、格好の餌食になるような発言を、なんで森さんはああいった場所で言ってしまうのかなぁ???
日頃思っている事だから出てしまうのでしょうけど、聞いているのは日本人だけじゃあないですからね~

日本人だけなら、野党が突っ込んだとしてもなんとかなってきたかもしれない。日本はいくら男女平等って言ったって、まだまだ男性優位国。家でも喧嘩の原因は大概その当たりで、同じように仕事をしていたって、ごはんの仕度や掃除に洗濯は女性がやるのが当たり前みたいな感じで、夫はテレビに大笑いしている事が多い。

気分がのらない時に限って「女なんだから…」「女のくせに…」となるので、💥「なんで女がやらなきゃならないんですか、誰が決めた💢」となる。

60代突入の夫は、家だから許されている女性蔑視発言常習犯、そんな夫がテレビに映る森さんに向かって「そんなこと言っちゃあ駄目でしょう」と男女平等を語るような事を言っているので笑ってしまう😅

世の中の女性は戦ってるんだなぁ~

国が違えば考え方だって違う、そんなこと重々承知だろう森さんが、情報がなんでも筒抜けの時代にどうして言っちゃうんだろう?
40分のスピーチの中の一部だそうだが、うっかり言っちゃったのか、わかってて言ったのかわかりませんが、過去の失言での失敗経験が生きてない。改めて「森喜朗」と検索したらウィキペディアに「発言と失言」という項目があって、過去の失言が色々書いてありました。


日本人には通用しても外人には通用しない事も多いわけだから、そういう賭けのような発言は言うべきではない。この先森さんは過ちを許してもらえるのでしょうか?駄目なのでしょうか?

私はテレビで見る森さんしか知りませんが、森さんは魅力のある有識者には違いないんでしょうねぇ、83歳という年齢に驚きです。83歳が日本の顔となって要職につき、世界を相手にオリンピックを纏めようとしているのですからビックリです。

そして今、その83歳が世界からバッシングをうけている。

まさか家の義母と同い年とは思いませんでした。家の義母も、現役で仕事はしてはいますが大分怪しい。
かわいそうに思ったりもしますが、すぐ忘れてしまうので、息子(夫)に怒られる事が多いです。
実の息子ですからね~言い方はきついですが、言ってることは正論も多い。私には「年寄りに期待するな!」と言いますが、いつまでも若くて元気な頃の母親でいてもらいたいのでしょう。

義母は、他所の年寄りよりすごい!と思う所もあれば、同居家族がいる事で一人暮らしのお年寄りより依存している所もある。いくら森さんがしっかりしているとは言っても、似たり寄ったりの所もあるはずと思ってしまうのだけど・・・え〰️っ👀!!大丈夫〰️?と心配になってしまうのは私だけだろうか???