のりたま日記

平凡な日常でも
 愉しいこと探せばいっぱいあるはず

ふしぎです

2024-07-13 | 季節の楽しみ
  
昨日
菜園作業の後で
金柑の木で
セミの抜け殻を発見‼️

イヤ
抜け殻と思ったら
まだ抜けてなかったです
しかも、指でつまんでしまいました🥲

早めに土から出て来てしまったのでしょうね

夜中気になって

朝起きて速攻で見に行ったら

羽化して
もぬけの殻でした

よかったぁと胸を撫で下ろしました🤗

でも
いくら待っても鳴き声を聞くことは出来ませんでした
いつもなら
9時過ぎころに鳴いて飛び立つのですけどね

しかも
他にもあきらかにこの夏に羽化したと思われる
抜け殻が数個ありました☺

どうして鳴かないのだろう❓

ふしぎです

おまけに
昨日はもう1匹セミを見つけました
玄関の近くの花の中でです
追肥していたら
手に当たりました

調べたらニイニイゼミです

どうしてこんな所に❓️

そして飛んで行きました

ニイニイゼミも鳴かない🥲

いろんな❓️❓️があって
愉しいですねぇ😁




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キラキラカードもらったよ | トップ | デュカというスパイス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿