nori's HOUSE  ♪のりさんち♪

京阪神のごはんどころ。
簡単料理レシピ。
ドライブ記。

三田~篠山ドライブ 。

2012年05月17日 18時59分59秒 | ドライブ記


こちらは、三田の「うわのそら」のトイレにあったもの。

入室のとき、ほのかにお茶の香りがするなぁ。
こんな 芳香剤あるのかなぁ?と ふと目線を落とすと、

手洗いボウルの下に
陶器のお皿、その下に火がともっている

お茶を 炊いてる!


どうりで いいにおいがすると思った。
こんな 配慮、いいなぁ。

今回の道は

①宝塚から176号線で北上しJRの新三田駅をすぎて、「四つ辻」で左折

②309号線を走る

③JR藍野えきをこえたところで右折

④141号線を北上。三本峠を越したところが当初の到着点。

しかし、目指していた そばやが・・・閉店していた。

電話して、開店しているか確認するんだったなぁ。
で。
そばをたべるつもりにしてたので、
どーしてもたべたい、

んじゃ 篠山の先月末にいったところは、木曜日定休日だけど、
たしか ほかのそばやは開いてたなぁと思い出し
篠山をめざす。


⑤292号線を北上するつもりが、ちょっと左にそれてしまって
 141号線を そのまま北上してしまう。。。

⑥まぁ でも のどかな風景で いそがへんし 
372号線に行き着くのは一緒やし、いいかぁと
のうてんきに走る。

⑦372号線に突き当たり、右折。

この辺は 今田(こんだ)といわれる地域で、
そういえば、こないだ、職場の患者さんが この辺の温泉にいってきたって
話をしてたなぁと思い出す。

ふと、左側に 「そば」の看板発見。
田んぼばかりがひろがる その看板の下の駐車場に
車がたくさんとまっている。

篠山まで まだ あと30分はかかるだろうし、
おなかすきすぎたし、
ここでたべようかーと 即決。

⑧たべたあとは 三田の「うわのそら」カフェを目指す。

⑨372号線を そのまま東へ。当初走ろうとおもってた292号線を南下。

292号線は、陶器の窯が あちこちにある一帯。
薪がつみあげられた、釜が ほんとたくさんあった。

⑩141号線から 藍野駅で左折。

松聖高校発見! のんの先輩がここに通ってるっていってたなぁ。

⑪309号線を東へ。そば食べた後、ちょっと消化もかねて、
青野ダム経由で 三田へいくことに。

⑫309→308号線を。

三田末にある 「うわのそら」到着。

その後、青野ダム周囲を散策。
千丈寺湖と有馬富士森林公園の間の道を進む
バーベキュー可能な 湖のほとり。
新緑が きもちいいなだらなかな道。
ここは サイクリングがきもちいいかもー。
うぐいすとか いろんな 鳥のなきごえがきこえた。


⑬帰りは 三田の志手原にぬけ、68号線を東へ猪名川へ。
あとは川西に南下し、宝塚へ帰る。



そばやさんの 窓辺の花。
小鉢風の花器に ちいさな剣山が敷いてあって、野草が挿してあった。
この花、ウチの庭にも咲いている。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (通りすがりの103)
2012-05-22 15:34:36
藍野駅→相野駅かな?

"ぬくもりの湯"にも入って帰りはったらええのに
返信する

コメントを投稿