今週のこんなニュース!

毎日 思いがけないことが起こります
忘れないように ときどき書きとめます

北海道ライラック紀行 2018 川下(カワシモ)公園

2018年06月04日 | 日記

札幌に来て 3日目 

穴場だと 教えてもらったこの公園

 

札幌駅から川下公園まで JRで行きました

(北海道の電車には 電車の中にゴミ箱があるのにビックリです)

白石駅で降り そこから 数少ないバスにのって 川下公園に行きました

 

ここから さあ 入りましょう

 

 

 

 

 

1番目  PP なんとか 読めません <(_ _)>   ロシアです

 

 

蕾の頃は こんな色 

咲きかけは こんな花びら

咲き切った花びらは もう白く見えます

 

 

咲き切った花びらは いったい何枚でしょう

下に3枚 中間に3枚 上に2枚? 

8枚以上ありますよね?

 

 

 

 

 

2番目 アークマッカーン   アメリカ

このライラックの茎は 太いです

ここは土がよくて 昔から育てられているからでしょう

 

 

 この 濃い濃い紫に ドッキリします

 

葉っぱは少しとんがって 大きく やわらかいです

 

 

 

公園を見渡してみると この広さ

向こうまで ライラック ライラック ライラック です

 

 まだ 今は 見学者も少なく 写真撮り放題です \(~o~)/

 

 

 

 

3番目 アイボリーシルク   アメリカ

 この葉っぱ 細長く やわらかく 色も淡い緑です

 

 

 黄緑の葉っぱの中で 白色が光っています

 

アイボリーシルク と言われてるだけあって つやっぽいです

こんなに いい天気でしたから

 

 

 

4番目 アキンコート ビューティ  カナダ

1本の茎から いっぱい細い茎が 並んでいます

 強そうな 丈夫そうな茎です 

 

こんなに強い紫

赤も ピンクも 混ざっているような紫です

 

 

花びらは4枚 先っぽの蕾が可愛いです

 

 

 

 

川下公園は とても広くて 暑くて もう疲れ気味

ライラックが市の木である 気候が向いているなどで ここに作られました

7月上旬まで 1か月半の間 200種以上のライラックが咲くとか

きっと 日本中で ここだけですよね (*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

5番目 アルバ   フランス

ちょっと変わった感じで 原始的?

 

 

でも でも よく見たら めちゃ可愛い可愛い

 

小さな 小さな 淡いピンクの百合の集団みたい

葉っぱも 小さく 細長いですね

 

 

 

 

 

6番目 アンデンケン オ ルディング スパース  ドイツです(長すぎ!)

見て ビックリしたのは この茎というか幹

なんて 太い ごっつい 

お年寄りかと思ったら すごい花・花

 

 

性格も 濃い紫の きつめのライラック と言いたくなりそう

 

あちこちに 植えられています

強いのかな~  一番濃いかったかな

 

 

 

 

 ねっ この広い公園に たった3人

もう のんびり ゆったり 思いのまま

 

 

 

 

7番目 ヴィオレッタ   フランス

この太い幹を 見て下さい

細い茎のライラックも あちこちに    接ぎ木?種?

 

 

 

もう似たような紫で 混乱しています

 

いくら近寄っても もうわかりません <(_ _)>

超・きれいなあ と感心するだけ~

 

 

 

 

 

 

 

8番目 ウトロ モスクヴィ   珍しくロシア

の太い幹も 年季が入っています

何歳かしら?

 

 

 

かなり お歳のようで 葉っぱも 花も 寂しいこと

 

 

でも 美しさは 一緒

がんばって!

 

 

 

 

みわたせば ライラック

右も 左も ライラック

ここは 大きな木に育ったライラックが たくさんあります

世話をされている方は まったく見なかったけれど

こんな広大な公園 草取りだけでも大変 思っただけで大変

 

 

 

 

 9番目 エンジェルホワイト アメリカ

  

 

もう可愛い名前 覚えやすい名前

真っ白で 一番いい時 華やかな時

 

 先っぽの淡いベージュ 子どもみたいな色

 

抜ける青空の中で 陽を浴びて浴びて

まあ めちゃめちゃ 美しいこと

ついつい 何枚も撮りすぎて~

 

 

 

 

 

 

 

 

 10番目 クライドハート   アメリカって多いですね

 

 

 

このクライドハート きっと好きな人がいっぱい

可愛いこと 花びらが薄く軽やかなこと

そして ぎっしり ぎっしり

 

 

近寄ったら 美しさも クッキリ

 

 

頭に 蝶が 飛んでいる気分です

それで 作ったGIFアニメを 飛ばしてみました 

※ パソコンのマイクロソフトのedge とGoogleクロム では 蝶さんは飛んでくれますが

  スマホでは 黒いままで 動きません ごめんなさい <(_ _)>

 

 不完全 間違い多し の感じです

 見つけられた方は 間違いをお知らせください <(_ _)><(_ _)>

 

でも ここの川下公園のライラック 最高でした

さすが 札幌はライラックの街です 

本物のライラックを こんなに自然に育つのを見たのは 初めて

札幌市民は 幸せなこと

 

続きを お楽しみに!

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ライラック (orihime)
2019-04-18 21:51:47
ライラックにもいろんな種類がありますね
見事でした
返信する

コメントを投稿