今週のこんなニュース!

毎日 思いがけないことが起こります
忘れないように ときどき書きとめます

観葉植物 ゴムの木の仲間 ベスト12

2021年01月06日 | 日記

このあいだ ユッカ(幸福の木)を教えてもらって

昔昔 ゴムの木を育てていたのを 思い出しました

 

調べたら 観葉植物ってたくさんありますね

部屋にあると 緑を見られるし

湿度も上がる気がして 嬉しくなります

みなさまは どれがお好みですか

 

 

ゴムの木の仲間のことを

「フィカス」と言うそうです

 

ちょうど写真も多く

わかりやすい A tropicalGarden のページが見つかりました

感謝です (*^_^*)

 

💛①「フィカス・ウンベラータ」

名前は知らなかったけれど

ショーウインドウの中で よく見かける植物です

柔らかそうで 美しいハート型の葉

気に入っていましたが ゴムの木の仲間だとは!

 

 

💛②ベンジャミン 

ベンジャミンも ゴムの木の仲間って?

あんなに小さなヒラヒラの葉っぱなのに?

 

 

 

💛③ガジュマル

これも好きで買ったことがあります

これも ゴムの木の仲間ですか

種類が多くてびっくりです

 

 

💛④ベンガレンシス

これもエスカレーターの横で見た気がします

ゴムの木に似てるなあと思っていました

 

 

💛⑤アルテシーマ・バリエガタ

この黄緑の曼荼羅の葉っぱも見たことがあります

美しい服と ウインドウに並んでいました

 

 

💛⑥フランスゴム

普通によく見かけるゴムの木ですよねー

 

 

💛⑦アサヒゴム

白っぽい斑入りの葉っぱ

曼荼羅の色が 形とグラデーションがいろいろ

見たことあるような これだったのか?

 

 

💛⑧デコラ・トリコロール

トリコロールって 3色のこと?

フランス国旗ほど派手じゃないけど

読めば 緑と灰緑と乳白色 の3色

 

 

💛⑨エラスティカ・ジン

かっこいい名前です

大人っぽいゴムの木の仲間

不思議な魅力です

 

 

💛⑩ティケネ

にぎやかで 楽しいゴムの木の仲間

部屋が明るくなるかも

 

 

 

💛⑪ベリーズ

そういえば 真っ赤のゴムの木を見た

枯れかけているのかと思った

 

 

 

💛⑫フィカス・ベルベット

高級なゴムの木のようです

ベルベット状の軟毛ですって

触ってみたいです

 

 

ゴムの木

いろいろな種類があって

知らない間に 進歩しているとビックリ

 

小さいのでいいから 欲しくなりました

コロナで うんざりしているこの部屋が

少し楽しくなるかもしれませんね

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿