今週のこんなニュース!

毎日 思いがけないことが起こります
忘れないように ときどき書きとめます

ホタルブクロ(蛍袋)

2020年06月25日 | 日記

まじまじ見たのは 初めてです

知らない細い道を歩いていたら

ちょっと日陰で 咲いていました

 

わあ たくさん咲いてる

花屋さんでは 紫色だったけど・・・

 

 

 

よく見たら

ほんのり紫色がにじんでいます

ほんとうに 提灯みたいな美しい整った形です

 

 

美しい女の人の 提灯風のスカートみたいです

まだたくさんの蕾が付いています

みんな咲くのかなあ

 

 

ネットで調べると

おもしろい別名「チョウチンバナ」「トッカンバナ」

 

花びらがくっついているのは キキョウ科だったんだ!

絵になる植物ですね~

 

 

あんまり整って美しかったので

こんな額縁を付けてみました

ちょっと 素直なデコ風のすっきり枠

 

 

案外 こんな枠も似合います

ちょっとヌーボー風?ですが 色を押さえました

 

 

 

 

ホタルブクロと間違えそうな花

「カンパニュラ」

形は似てるけど 花は上を向いています

カンパニュラ って覚えにくいけど

ラテン語で「釣り鐘」 という意味ですって!

優しい小さな 「ベルフラワー」

オトメギキョウ とも言うらしい

 

もっと花屋さんで見かけたら嬉しいけど・・・

一度 花屋さんに行ってみよう!

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿