今週のこんなニュース!

毎日 思いがけないことが起こります
忘れないように ときどき書きとめます

北海道ライラック紀行 2018 見かけた花

2018年06月06日 | 日記

見かけた花

この花素敵でしょう

 

 

 

札幌の街で 迷子になりかけ この方に聞きました

好きで この花壇で植えています と言われていました

 

 輝く紫色です

 

 

一輪だけ 数本だけ と言われていましたが

とても 丹精されています

 

 

 北海道大学

4日目 帰る日 北海道大学にも行きました

大学に入ったら すぐ この景色です

どこかの公園か? と思います

 

小さな小川に沿って歩いて行くと

向こうに 小さな滝が見えます

 

 

近寄ったら けっこうな流れ 綺麗に透き通っています

手を入れたら 冷たいこと 気持ちがスッキリ

 

向こうは 広い大学敷地です

雨が降ってきたので さあ 帰りましょう

 

帰る前に ここに 寄らなくちゃ

有名な あのクラーク博士像も 緑の中に立っています

 

 

 

 

北海道庁 

歩いて行くと また寄り道 北海道庁に行くことに

案外近いのです

重々しい門ですね

 

大きな北海道の地図

細かく細かく地名が記入されています

昔 昔 たいした機材がない時代に こんなに細かい地図が作られたとは

 

 

 硬そうな四角いブロック

木塊舗装に使用された 木れんが(ぶな材)と書かれています

優雅な舗装道路 どこか残っていないのかな

歩いてみたいです

 

 

北方領土は 北海道のすぐ北

歴史が紹介されて 祈りをこめた千羽鶴が 飾ってあります

とても 小さく丁寧に

 

 

裏には池がありカモが2匹

隣には こんなに大きな太い木

 

この枝垂れた 緑の葉

名前は?

とても珍しい シダレカツラ

枝垂れなんて~ 突然変異らしい

 

 

 

札幌駅

さあ 札幌駅に着きました

ちょっと探検です

 

札幌駅のなかにも 大きな白いオブジェが!

いい待ち合わせ場所です

 

有名なお店も いっぱいあります

でも 名前がおもいだせません

 

 

横道に行くと

青い光が 輝いています

 

 

こんなものが~

 

 

特別美しいのを 撮ってみましょう

赤い きりんさん

 

 

赤いぞうさん

 

ここ札幌駅から 新千歳空港まで JRで帰ります

新千歳空港から JALで1時間半

うとうとしている間に 着きました

 

ビックリしたことは 搭乗する時見せる 搭乗券がなく

A4のぴらぴら紙の端の 小さなQRコード を見せただけ

”うそ これでいいの” という感じ

 

無事落ちないで 羽田空港に着きました

ここからは リムジンで 近所の地下鉄の駅まで 1時間

 

最近の旅行は楽になり 感謝!

新千歳空港まで 3泊4日で 宿泊・飛行機代で6万700円でした

 

写真を撮るだけの旅行 ?

安いお店のランチ や お弁当を食べたりの けちけち旅行でしたが 

ゆっくり 自由で 時間がいっぱい でした

 

時間がかなり自由になる方は ネットで 探してくださいね

 

さいごまで 見て下さって ありがとうございました <(_ _)>


最新の画像もっと見る

コメントを投稿