つばさを広げて-女性限定グループ「つばさ・木曜会」

身近な人間関係で苦しんでいませんか?安心できる場所で本音を語り「本当の私」に出会いましょう

「つばさの会」2月度ミーティングのお知らせ

2010-01-29 21:16:06 | 旧「つばさの会」
 気が付いたら1月も後わずかになってしまいました(汗)
 遅ればせながら、本年も宜しくお願い致します。
 
  前回ちょっと触れましたが、
 
  2月から月2回のミーティングを開く事になりました。
 
   毎月第2土曜日と、第4木曜日です。

  御都合のつく時に是非ご参加下さい。


* 日時: 2月13日(土) 10:00~12:00

      2月25日(木) 13:30~15:30

    
* 場所: 文京区男女平等センター 会議室 (両日共)
        文京区本郷4-8-3

* 費用: 100円

木曜ミーティングは午後の開催になりますのでご注意下さい。



先日、自宅から一分の所にAAのミーティングを見つけました!

めったに夜スーパーに行ったりしない私が、珍しく
夕飯の買いだしに行った帰り道、いつもよく通る
公共施設の前で「AA」という看板を見つけました。

かなり暗い入り口に何か看板が・・・
立ち止まってよく見たら「AA 12ステップ」の文字が・・
曜日や時間帯で気付かない事ってあるんだなと、とにかくびっくり!
というか、こんな近くで夜ミーティングが開かれていたなんて
本当に気付きませんでした。

実はこのグループを始める前、文京区内の自助グループについて
保健所に問い合わせた事がありました。その時に区内には断酒会が
1つあるだけで、AA、ACはないと言われた事が残っていて、それで
何となくAAグループもないものと思いこんでいたんだと思います。
考えてみれば、保健所が全て把握している訳ではないし、その後も
問い合わせは一度もしなかったし。なにより、自助にたどり着く
手段は他にもあるのに・・・なぜか無い、と思い込んでいたんです。
本音を吐き出せる、安全な場所としてのミーティングは
いろんな所にあればいいな、と常々思っていました。



本題に戻り・・・
振り返って入り口のドアを見たら、横に大きく「AA」とだけ
書かれた看板がもう一つ掛っていました。
このシンプルな文字をしばらくボーっと見ていたら、なんだか
人ごととは思えなくなり、とにかく入ってみたい衝動にかられたのです。
でも「私はAAではないし、それは無理だ」と自分に言い聞かせて
やっとその場を離れた次第でした。
抱えている問題は違うけど、仲間に出会えたような思いが
強かったんだと思います。
「ああ~、ここにも自分と闘って回復を目指している人達が
いるんだな」と思うと、胸が熱くなりました。

急いで帰りネット検索しましたが、このグループの情報には辿り
つきませんでした。残念!
でもこんな偶然な出会いが
"私が知らないだけで、街のどこかで、多くのグループが
活動しているのかも"という、気付いてみればごく当たり前の事に
気付かせてくれました。
文章にすればたったこれだけの事なんだけど、自分でもわからない程
とても興奮していました。

自分の住んでいる地域にグループがある、というだけで
その日の私は、AAグループから力を頂いたような気持ちでした。
最近、なんだか、とても心細く寂しさを感じていたからかも・・・

だからこのグループの存在が、余計に嬉しかったのかもしれません。
って、結局グループの方にはお会いしてないので、私の勝手な思いです。

でも、少し、元気になりました。




       乃 梨 子























































 

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。