つばさを広げて-女性限定グループ「つばさ・木曜会」

身近な人間関係で苦しんでいませんか?安心できる場所で本音を語り「本当の私」に出会いましょう

わかちあいの日程です

2015-08-12 11:21:43 | 「わかちあいの会」日程

暑すぎる夏が続いていますが

皆さん、お元気ですか

更新 随分あいてしまいましたが

これからのわかちあいの日程です。

 

 *日時   ・ 8月27日( 木曜) 13 :30~15:30 わかちあい

                       15:30 ~ 16:30   Tea time     研修室   D

 

          ・ 10月8日(木曜)          〃                                 研修室  C

 

*場所   文京区男女平等センター       

            文京区本郷4-8-3  東京メトロ丸ノ内線「本郷三丁目」駅下車  徒歩5分

*費用   300円以内でお願いしています

 

10月~来年2月まで都合により変則的に開催する予定ですので、参加の場合は

当ブログを必ずチェックしてからお出で下さいね。

 

先週、子供の頃から私を可愛がってくれていた叔父が急死しました。

叔父といっても母の妹の夫なのですが、とにかく私の事を「おねいちゃん」と呼んで

めちゃくちゃ可愛か゜ってくれました。子供心に「と゜うしてこんなに可愛がってくれるんだろう」と

不思議に思ったぐらいです。叔母家族と我が家はとても仲がよくて、しょっちゃう集まって

ご飯をたべていました。寂しがり屋の私にてって、この時間が何よりの楽しみだった事

いまでも鮮明に覚えています。

その後、母と叔母の間でトラブルがあったりで、以前のようには交流をもてなくなっていましたが

私にとって叔母家族は一番近い親戚である事に変わりはありませんでした。

会いたいと思いながら、とうとう会えずに叔父は逝ってしまいました。

 

お葬式で流れている昔のスライド写真をぼんやりながめていて

タイムスリップしたような感覚の中で

「ああ、私はこの人達に本当に可愛がられていたんだなぁ」と強く実感しました。

結構幼い時から、「自分は誰にも愛されていない」感が強かったのですが

こうやって振り返ると、 私はその時その時で、私を大切にしてくれる人達に恵まれていたんだと

今は素直に感謝できます。

 

随分昔授業で「過去の記憶は今の私が選んで引っ張り出している」とコラージュの師から言われ

ものすごく反発したのをよく覚えています。

その頃の私はどん底で、過去の記憶といえば母への恨み、つらみだらけ

「選んでいるんじゃなくて、、私の原家族にはその記憶しかないんだ」と

楽しい思い出なんて皆無だと、本気で思っていました。

でも不思議な事に少しづつ回復してくると、かすかに家族で笑っている映像なんかが

うかんできたりするようになりました。

そうなってくると先生が言われた意味がようやく理解できるようになりました。

結局過去の記憶のピックアップにも 今の私が現れている という事だと思います。

 

いい思い出も、いやな思い出も どちらも自分の思い出と

今の自分が受け入れて味わえるようになりたいな、と思っています。

 

まだまだ暑さは続きそうです。

皆さん、熱中症に気をつけて元気に夏を乗り切りましょう。

 

9月のコラージュ会は 9月24日いつも通りに開催予定です。

「今の私」を感じる事の出来るコラージュ 是非一緒につくりましょう

 

乃  梨  子

 

 

 

 

 

 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。