つばさを広げて-女性限定グループ「つばさ・木曜会」

身近な人間関係で苦しんでいませんか?安心できる場所で本音を語り「本当の私」に出会いましょう

「つばさの会」7月木曜ミーティングのお知らせ

2010-07-08 01:15:47 | 旧「つばさの会」
梅雨も明けてないのにこちら地方、やたら暑いです。
というより、湿度高いです!
皆さんのお住まいの地域は如何ですか。

暑さに負けず、

7月の木曜ミーティングのお知らせです。

* 日時: 7月22日( 木 ) 13:30~15:30

* 場所: 文京区男女平等センター 研修室 C

      文京区本郷4-8-3 

       東京メトロ丸の内線・都営大江戸線「本郷三丁目駅」下車5分

* 費用: 100円



私達のグループは発足当初から「言いっぱなし、聞きっぱなし」の

ルールでミーティングを開いています。

順番が回ってきたら自分の話をして、それ以外はメンバーの話をじっと聞く・・・

もちろん、話したくない時はパスします。

相手の顔色をうかがう必要もありません。

だから安心して、本当に話したい事だけ話せるんですね。


ミーティングに参加しただけですぐ問題が解決するわけではないけど、

「私」を主語に話す(考える)習慣がつくと、

ぼやけていた自分の輪郭が浮かび上がってくるような気がします。

根気のいる作業だけど、この事を丁寧に続ける事が

「本当の自分」に出会う1つの方法、

ミーティングもその場所の1つだと考えています。


そんな訳で今までは「言いっぱなし、聞きっぱなし」のルール、

結構厳粛に守って開いていました。

でも私達グループにも多少の変化が・・・

先月のミーティング後の話し合いで、安全を守る事を前提に

ミーティングも自然の流れに任せる時があってもいいんじゃないか

という意見が出されたのです。

会を「・・・ねばならない」で縛らずに、その時集まった人達にとって

安心して話せる場所を皆で共有出来たらという結論に達しました。

自助の原則はふまえながらも、私達らしいグループになれたらと思っています。


1人で重荷を抱えて悩んでいる方

一歩踏み出してみませんか?

お待ちしております。



   乃 梨 子