つばさを広げて-女性限定グループ「つばさ・木曜会」

身近な人間関係で苦しんでいませんか?安心できる場所で本音を語り「本当の私」に出会いましょう

「つばさの会」6月木曜ミーティングのお知らせ

2010-06-02 20:54:00 | 旧「つばさの会」
木曜ミーティングのお知らせです。

* 日時 6月24日(木) 13:30~15:30

* 場所 文京区男女平等センター 会議室

     文京区本郷4-8-3  東京メトロ・都営大江戸線「本郷三丁目駅」下車
                                  徒歩5分
              
* 費用 ¥100


もう6月なんですね。今年は天候不順で寒いと思う日が未だにあったり。
梅雨の苦手な私にとっては嬉しいんですけどね。
4月に人生初の帯状疱疹を患って以来、とても疲れやすくなりました。
元々子供の頃から身体の痛みに鈍感な所があったんですけど、
さすがに最近は気力だけでは乗り切れません。

あれもこれも、自身の意志だけで全てをコントロールするのは無理!
あれほど嫌っていた母親の支配。
でも気が付くと私は、あっちでもこっちでも、母と同じよう
自分の思い通りに動かしたいと、躍起になっていたようです。
でもまず身体が思い通りになりません。

つばさでは現在使っていないんですが、12ステップでいうところの
「自分が無力である事を認める」
これってステップ1にあたるんでしょうか。

どちらにしてもあの母親のようにだけはなりたくありません。
気が付いた時が変化の時、と思って少しずつでも前に進みたいと思っています。


ところで、そんな事をいいながらも5月は横浜であった
アディクションセミナーと、2月のピアサボ祭りで知ったミーティングに
参加したりしてきました。
横浜は身体には少々きつかったけど、どちらも行って良かったと思える体験に
なりました。

神奈川県はほんとに自助グループに対する支援が充実していますよね。
以前から羨ましく思っていました。
午前はオープン・スピーカーズ・ミーティングを聞いて、午後は各グループの
オープンミーティングに参加しました。
実は随分前からいくつか参加したいグループがあったのですが、そういう
ミーティングに限って夜なんですよね。
一応専業主婦の私にとって、夜の外出はいまだに罪悪感があり
中々実現しなかったのです。
それが全部体験できるのだから、本当に楽しみにしていました。

五つ参加したんだけど、やはりグループによってカラーがあるんだなっ
いうのが実感です。当日はオープンなのでいつもとは違う事を考慮しても
やっぱり感覚でいいなと思える所は、又参加したいなぁと思いました。
そして先日参加した参加条件が色々ついている、つまりとてもコアなミーティング
は、これまた深い体験になりました。
最初はこんなに限定にしていいの?と
ちょっと心配していたんですけど、やはりコアになればなるほど
共感する部分がふえて、自分でもびっくりするくらい様々な感情が吐き出せました。
帰る時には次回の予定も手帖に書きこんでいる自分がいました。

少し前までは、自分を含めて自分達のグループが孤立しているようで
あせりがとても強かったんですが、色々参加させて頂いて感じる事は
みんな其々グループの色があるんだって事。
グループも正解があるわけではないのだから、自分達で居心地の良い
場所を作っていったらいいんだって気付きました。
そう思ったら、肩の力が抜けました。

こんな頼りない私ですが、皆さんこれからも宜しくお願い致します。
皆さんの参加、お待ちしています。



    乃 梨 子
















コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。