つばさを広げて-女性限定グループ「つばさ・木曜会」

身近な人間関係で苦しんでいませんか?安心できる場所で本音を語り「本当の私」に出会いましょう

「つばさ・木曜会」わかちあいのお知らせです

2012-10-22 14:49:45 | 「わかちあいの会」日程

「つばさ・木曜会」 11月度  わかちあいのお知らせです。

 

「暑い、暑い」と騒いでいたら アッというまに寒くなってしまいました。

皆さん、お元気でお過ごしですか。

こちら地方、今日は快晴でとても気持ちがよいです。

掃除嫌いの私も、思わず動きたくなるような なまけものには絶好の一日でした。

皆さんにとってどんな一日だったでしょうか。

11月の開催日程をお知らせ致します。

 

* 日時:  11月8日 (木)   13:30~15:30  わかちあい

                   15:30~16:30  ティータイム

* 場所:  文京区男女平等センター   会議室

           文京区本郷4-8-3  東京メトロ丸の内線&都営大江戸線「本郷三丁目」駅下車 徒歩5分

* 費用:   ¥300以内でお願いしています

 

 

以前参加していた エンカウンターのファシリをしていた大好きな先輩から頂いた言葉があります。

 

木曜会を始めた、と手紙を送ったお返事の中に・・・

 

「つばさ・木曜会」として再スタートするとの事。いいですね。

そこに集う方々は あなたを中心に 自由で暖かい雰囲気の中で

言いたい事を言い、行動し、お互いに関わり

笑ったり、怒ったり、喜んだり、悲しんだり 気持ちを素直に表出できるのでしょう。

ひとりひとりの方が家庭の中で、社会で「つばさの会」で体感した関わりを表して

いらっしゃるのですね。

         ・・・省略・・・

 

頂いた時は「いゃ・・・私達は自助グループなのでこれとはちょっと違うなぁ」と

思いつつも、一方でこんなグループがあったらいいな、と思ったのも事実でした。

特に当時は 笑ったり、喜んだり ってこれは自助ではタブーなのかなと思っていたもので・・・

でも考えてみれば苦しさも私の感情なら、喜びも同じですよね。

どの感情も私のもの  私自身なんですもの。

 

苦しい時は苦しさを、ちょっとうれしい事があった時は喜びを

なんでもありの自分こそが 今を生きている自分という事なんですよね。

そして丁度その頃わかちあいで

「ここは苦しい事しか話せないんでしょうか」と発言する方がいらっしゃいました。

私も考えていた事でもあり、メンバーで話し合いそれも「あり」という事になりました。

今ではわかちあいで、皆さん自由に色々な自分をお話しになります。

自助の定義からは外れるのかもしれないけれど、

全てまるごとの「自分」を 「私自身」が受け入れられようになる事を目指したいと思っています。

ご参加 お待ちしています。

 

乃  梨  子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。