noriba-ba's garden

ノラにゃんこ音信不通?

ノラにゃんこが音信不通だ。

日曜日の夕方、山荘のテラスで姿を見て以来

ぱったりと現れなくなってもう3日目になるという。

山に居る夫からは「どうしたんだろう?」

「何かあったのかなぁ~」と心配するメールが

毎日のように送られてくる。

よっぽどノラのことが気になっているようだ。

 

かく言う私も…実は心配している。(笑)

というのも、その日曜日の夕方、私が山から帰る時に

うちの近くの山道で2匹の子猫を見かけたのだ。

1匹は白黒、もう1匹は白い子猫で

私の車に慌てて道端の草むらに隠れてしまったが

もしかしたら…

例のノラにゃんこと関係があるのかも知れないと

その時ふと思ったりしたのだ。

 

だから、ここ数日ノラが姿を見せないと聞いて

その2匹の子猫の姿がすぐに頭に浮かんだ。

もしかして…ノラは子育て中なのか?

でも、子育て中の母猫が一人でのんびりと寛いだりする?

いやいや…それは無いよね。(笑)

だったら、なぜ来なくなったのだろう…。

 

ひょっとして、カリカリが気に入らなかった?(笑)

でも、美味しそうに食べてたよね。

それとも…手で餌をやろうとしたのがまずかった?

それで警戒して来なくなったとか…。

うん、それはあるかも…。(笑)

多分うちの他にも馴染みの家があるんじゃない?

そうかも知れない…。

そもそも本当にノラ猫?実は飼い猫だったりして…。

そりゃあないよ。

あんなに人を警戒するんだから…。

 

夫と私はここ数日

ノラにゃんこが急に姿を現わさなくなった理由について

あれこれとラインでやり取りした。

でもいろいろ考えてもはっきりと理由がわからない。

そこで行き着くところはやはり…

ネコは気まぐれだから…ということになる。

ましてや生まれながらに自由気ままなノラ猫だもの

人間の思うようになるはずがないのだ。

家ネコのように期待する方がおかしいのだ。

だよね~。(笑)

とりあえずそう考えることにした。

 

とは言え、あれだけ毎日のように来ていたので

そのつど食事を用意していた心優しきネコ大好き夫は(笑)

すでにノラに対して情が湧いてきていて

その落胆ぶりは察するに余りある。

「ノラはもう来ない!一体あれは何だったのだろう…」と

呟いたりしているのだ。

「でも、またいつかふら~っと来るかもよ!」と

気落ちしている夫を慰めている私も

本当は残念な気持ちでいっぱいなのだ。(笑)

たかがノラ猫1匹、されど…。

 

と、ここまで書いた時に夫からのラインの着信音。

昨日の夕方のことだ。

見ると、ノラが来てテラスに寝そべっていると書いてある。

もう来ないと諦めていたのに、嬉しくて安堵したとも…。

そしてさっそく食事をあげたら食べて

今はのんびりとテラスで休んでいるという。

ただ「来なかった事情の説明を一切してくれない」

ちょっぴり嘆いてはいたが(笑)

文面からは嬉しい気持ちが溢れていた。

おまけに写真も送られてきた。

3日ぶりに来てご飯を食べるノラ。

食後に寛いでいるピンぼけノラ。(笑)


まあ、まずはめでたいことだが

それにしてもネコの気持ちがわからない。

ノラ猫ってみんなこんなふうな感じ?

これからも急に来たり来なくなったりすることがある?

何しろノラ猫と付き合うのは初めてなので

それならそうと覚悟を決めてかからなくちゃ…。

しばらくの音信不通でオロオロしないようにね。(笑)

さて、明日は来てくれるかな? 


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノラにゃんこ物語」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事